<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< たとえばセピア 〜 by 空倶楽部 | main | 大人を楽しむ Vol.4 >>

秋され 金鱗湖 〜 by 空倶楽部

0

    金鱗湖2017.11-1
















     

     

     


                                   花  撮影日時:2017.10.07

                                                             8:37
                                   花  撮影場所:金鱗湖
                                                大分県

     

     

                                                                     ライン♪ライン『空倶楽部』に参加しています ライン音符ライン                         

     

           毎月「9」のつく日は空倶楽部の活動日です  

           詳しくは かず某さん chacha〇さん へ 

     

     

     

     ライン ライン ライン ライン ライン ライン                                     


    早速ですが…、
    このところブログ活動がすっかり停滞しており

    お友達の皆さまのところにもほとんど伺えておりません。
    まだしばらくこの状況が続きそうです。ごめんなさい

    悪しからずお許しください…!

     

     

    10月最初の週末に出張で訪れた大分・湯布院。

    すっかりお馴染みになったお気に入りのお店や街角を今回は1人で…。

    外国人観光客でごった返す前の金鱗湖もゆっくり散策しました。

    今年はやはり暖かかったせいか、湖面から立ちのぼる霧や湖畔の紅葉は

    その時はまだ見ることが出来なくて「秋され」の実感、実はナシ。

    辛うじて出逢えた山々を包む霧の名残りにうっとりとしたひと時でした〜。




             葉っぱ


    約1時間後にはその霧もすっかり晴れてしまい、

    それに伴って人出もどんどん増えて来て、

    金鱗湖は人気観光地の顔になっていきました…。

     

     

    金鱗湖2017.10-2

     

     









     

     

     
     

     

     

     


     

       



      おきてがみ

       足跡のみ残せますが
               おきてがみは無効のようです。

     

    lunaya * 空倶楽部 * 00:03 * comments(29) * trackbacks(0) * -

    コメント

    金鱗湖の霧のお写真、早朝の静けさが感じられます。
    珍しく、横構図で撮られたと拝見していたら、
    2枚目は縦構図でしたね。

    私、今回は先日の早朝デートの前日写真で参加しています。
    Comment by noko @ 2017/10/19 12:19 AM
    こんばんは
    湯布院 いつか 行ってみたい所です

    1枚目は 朝の撮影でしょうか しっとりしていますね
    山々に霧が立ち込め
    湖面に映る緑も イイですね

    そして 2枚目は打って変わって 秋の空!!
    華やかで美しいです
    Comment by まこちゃん @ 2017/10/19 12:26 AM
    お忙しい時は仕方ないですよ〜
    それでも更新、楽しみにしています(*^_^*)
    Comment by ROUGE @ 2017/10/19 11:40 AM
    こんにちは

    朝の風景、素敵ですね〜。朝もや・・いいなぁ〜

    晴れて見上げた空と秋の葉っぱの色合いがとっても綺麗です。
    Comment by bara @ 2017/10/19 2:23 PM
    霧の金鱗湖は
    しっとり初冬のたたずまい
    静かな雰囲気ですね

    お忙しそうな様子、お体には
    どうそ気を付けてくださいね

    私の方は子犬の成長とともに
    コマが少しイライラしてきて
    コマに笑顔が消えてしまいそうなことが
    私の心配事の種になってます
    でも頑張ります(^^)v
    Comment by 笑子 @ 2017/10/19 3:45 PM
    こんにちわ
    湯布院ではここという
    名前の知られた金鱗湖ですね
    朝早くの静かな時間に
    贅沢を感じています

    とっても美しいお写真ですね 
    8:37頃の風景 
    もし湯布院へ出かけることがありましたら
    朝寝坊なんかしないでさっさと起きて 
    この時間には 
    スタンバイしてようと決めました*^-^*

    おからだお気をつけて 
    お元気にごかつやくくださいねv(*^^)v   
    Comment by れもん @ 2017/10/19 5:03 PM
    靄かかる金鱗湖、素敵ですね!
    青空に紅葉、綺麗ですね。
    Comment by chacha○ @ 2017/10/19 7:09 PM
    こんばんは☆

    秋の雰囲気満点のところへ行かれましたね♪
    場所を見て「なるほど」
    「忙中閑あり」を生かせた様にも思えます。

    黄色い紅葉の上に見える秋雲の空は・・・
    ・・・詩的に儚くも美しくあります。
    Comment by サイモン @ 2017/10/19 8:57 PM
    ごめんなさい!
    初秋の間違いです(;''∀'')
    なんで初冬と書いちゃったのか〜〜〜シュン・・
    Comment by 笑子 @ 2017/10/19 9:03 PM
    こんばんは〜
    私もここをゆっくり散策したことがあります。
    そう、、すごい人気観光地になっていて人が凄いのを思い出しました。

    湯布院、、、いいですね〜
    秘湯に浸かって、ゆっくりとリラックス出来たのでは?
    お仕事も凄いスケジュールなんでしょうね〜
    お互い頑張りましょう!
    Comment by かず某 @ 2017/10/19 10:33 PM
    今晩は!(=^・^=)

    山にかかる霧や木々もほんのり色づき始めて素敵ですね!

    湯布院の景色、懐かしく眺めてしまい九州に帰りたく
    なりました。

    2枚目はlunayaさんの感性がキラリと光るデザイン画のような
    素晴らしいお写真ですね!

    出張の間、まめお君おりこうさんにお留守番出来たのかな。
    お忙しそうですね、お身体ご自愛下さいね!
    Comment by Kmori @ 2017/10/20 1:27 AM
    こんばんは
    空倶楽部に参加してます。

    大分 湯布院ですね。
    大分にはよく行くのですが湯布院には一度も行ったことがありません。
    今度、是非寄ってみようと思います。

    早朝の金鱗湖ですか
    朝の匂いがしますね〜〜朝の空気が大好きです。
    Comment by hitsujigumo3942 @ 2017/10/20 1:43 AM
    おはようございます。

    昨日は渋峠で朝起きたら白銀の世界。
    雨の朝と思って寝坊してましたのでビックリ
    しました。
    外国人観光客の喧騒もなくゆっくり
    できました。

    有名な景勝地も昼間は外国人観光客は
    旅情も台無しになりますね。
    そんな時でも空は慰めてくれますね。

    Comment by Futchan @ 2017/10/20 7:20 AM
    素敵な写真ですね。ちいさな金鱗湖が堂々としています。お仕事で湯布院とは羨ましいです。
    Comment by Minoru @ 2017/10/20 9:39 PM
    こんにちは。

    それでも。。。
    金沢よりも南だというのに
    すっかり秋の気配を感じます。
    それも落ちついたオトナの佇まい。

    それも lunayaさんの感性かなと感心した次第です。
    すてきな風景をありがとうございます。

    Comment by juraku-5th @ 2017/10/21 4:44 PM
    鵝noko さま

    湯布院の、この金鱗湖の辺りは
    噂に違わぬステキぶりです!
    面倒がらずに三脚を立ててじっくり
    撮影するべきですね…、はい、いつか。(笑)

    あの日、nokoさんと淀屋橋でご一緒できた事は
    とても良かったです! 楽しさと良い刺激を
    頂きました。有難うございました。
    前日の素敵な空〜! 次回はわたしも♪
    Comment by lunaya @ 2017/10/22 11:16 AM
    鵝,泙海舛磴鵝,気

    季節や状況はなかなか願ったようには
    行きません…。そこをもっと上手く
    撮れればいいのですが。(苦笑)
    とりあえず大好きな場所で自由に
    カメラ散策してひとり時間を
    楽しみました。

    湯布院はかなり観光化していますが、
    それでも素晴らしい自然や雰囲気が
    損なわれていなくて大好きです。
    Comment by lunaya @ 2017/10/22 11:21 AM
    鵝ROUGE さま

    それこそ超お忙しいROUGHさん!
    ご訪問とコメントを
    ありがとうございます!!!!!

    Comment by lunaya @ 2017/10/22 11:23 AM
    鵝bara さま

    九州出張の楽しみの大部分は
    大分での自由時間!
    その中でも、湯布院を一人で散策
    する事は特別バージョンの楽しみ♪
    今回はお天気や紅葉具合は今イチ
    でしたが、存分に自由時間を
    楽しみました。

    これでもっと上手に写真が
    撮れれば満足度もうんと上がるので
    しょうけれどね〜。(苦笑)
    Comment by lunaya @ 2017/10/22 11:27 AM
    鵝‐仍辧,気

    盆地に位置する湯布院は秋冬の
    進み具合が早いので、紅葉を期待して
    行ったのですが、まだちょっと早くて…。
    でも確かに微かな初秋の雰囲気は
    ありますね。

    ベビわんこちゃん達がどんどん成長して、
    「嬉しい&大変!」なのですね。
    見守り隊・サポート隊長の笑子さんも
    頑張ってくださいね〜!
    Comment by lunaya @ 2017/10/22 11:33 AM
    鵝,譴發鵝,気

    どこに居ても、我が家に居ても
    早起きは三文の得なのでしょうけれど
    普段はなかなか余裕がなくて…。
    大分に来た時だけは仕方なく
    早起きで(苦笑)、お蔭で三文の得を
    頂いています。

    ありがとうございます。
    家にいる時は まめ にすっかり
    癒してもらっている毎日です♪
    Comment by lunaya @ 2017/10/22 11:36 AM
    鵝chacha〇 さま

    金鱗湖はホントに小さな湖なのですが
    湖面も周りの山々も、霧やもやに包まれる
    ことが多い神秘的で素敵な湖です。
    今回も観光客が訪れる前に
    湖畔に立てて嬉しかったです。

    はっきりと色づいた紅葉には
    早かったようですが微かに紅葉、黄葉、
    見上げた空も美しかったです!
    Comment by lunaya @ 2017/10/22 5:34 PM
    鵝.汽ぅ皀鵝,気

    振り返ると、毎年10〜11月頃には湯布院を
    訪れている感じです。
    「忙中閑あり」、そうですね、
    お蔭さまで役得(?)なひと時をいつも
    過ごせています。

    そのラッキーを写真に活かせるように
    ならなくちゃ!なのですが
    道は険しいです。(笑)
    でもゆっくり頑張ります♪
    Comment by lunaya @ 2017/10/22 5:41 PM
    鵝,ず某 さま

    いいですよね〜。
    湯布院、大分、別府!!
    自然も食べ物のお風呂も素晴らしくて
    わたしは本当にラッキーです。(笑)

    15日もお蔭さまで成功裏に終了しました。
    ありがとうございました。
    音楽でつながる人々の輪に
    改めて感動を覚えました。
    Comment by lunaya @ 2017/10/22 5:48 PM
    鵝kmori

    大分県、わたしにとって
    いつの間にか地元以外で
    最も身近な県になっていました!
    せっかくの機会なので、これからは
    もっと写真を撮りたいです。

    まめお、“おかしゃん”(=わたし)がいなくても
    家族と元気に過ごしていたようです。
    6か月が過ぎ、赤ちゃんからお兄ちゃんに
    なりつつあります。有難うございます。
    Comment by lunaya @ 2017/10/22 6:00 PM
    鵝hitsujigumo3942 さま

    機会があれば是非とも
    湯布院にも行ってみてくださいね。
    長閑で豊かで、お洒落な空が
    撮れると思います!

    朝の匂い…、
    確かにそうですね!
    ひんやりと、そして凛とした空気!
    包まれると頑張ろうと言う気になります。
    Comment by lunaya @ 2017/10/22 8:49 PM
    鵝Futchan さま

    お仕事もお忙しいでしょうに
    精力的に撮影活動!
    その成果、作品をいつも
    楽しみに拝見しています。

    自分も訪れたい魅力的な場所には
    観光客も集まりますよね…。
    痛し痒しな面もあり悩ましいです。
    Comment by lunaya @ 2017/10/22 9:04 PM
    鵝Minoru さま

    やはりMinoruさんはご存知ですね!
    小さな湖・金鱗湖。
    その小ささ故にミステリアスな
    魅力が色濃く漂っている気がしますが、
    堂々と撮れているとしたら光栄です。

    仕事で年に数回は大分に行っています。
    その中で自由時間に湯布院を訪れる事も
    度々。かなりラッキーです。(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/10/22 9:12 PM
    鵝juraku-5th さま

    湯布院の紅葉は素晴らしいので
    ついついそれを期待してしまうのですが、
    この時も秋の気配は漂っていたのでしょうね。
    しっとりとした金鱗湖、湖畔…。

    そして今回はわたしも久しぶりに
    『天井桟敷』でグレゴリア聖歌を
    聞きながら一人のんびり朝食を
    頂きました。とても贅沢な時間でした。
    Comment by lunaya @ 2017/10/22 9:17 PM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ