<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 湖北の新緑 | main | 名古屋オフ会 〜 名古屋駅 >>

Amazing Wing! 2 〜 by 空倶楽部

0

    伊丹・飛行機撮影6

     













     

     

     


     

    花  撮影日時:2017.5.5
              18:34
            撮影場所:千里川堤防

                             大阪府

     

     


    ♪ 〜 『空倶楽部』に参加しています 〜 音符

     毎月「9」のつく日は空倶楽部の日です  

     詳しくは かず某さん chacha〇さん へ  

     

                                                                                                                                                                                                                                                                  
     ライン ライン ライン ライン ライン ライン

     


    サイモンさんchacha〇さんに連れて来て頂いた飛行機撮影。

    前回5月9日の空倶楽部の記事のつづきです。

     

    千里川堤防32Lエンド、ここは滑走路の延長上に位置する場所で、

    飛行機はこの滑走路目指して着陸態勢で降下・侵入して来ます。

    (前回の写真は一見、離陸のように見えますが、着陸態勢の写真です)

    ゆっくりと近づいて来るように見える飛行機ですが、

    気がつくとあっと言う間に頭上を越え滑走路に着陸します。

    写真は、頭上を越えた瞬間に振り向きざまに撮影したものです。

    (前回のchacha〇さんのお写真とそっくりさんでした…! すみません )

     

     


            飛行機
     


    そして、飛行機もさることながら・・・
    夕暮れ時の滑走路の佇まいには大いにこころ惹かれました!

    だんだん暗くなってきて、ある時パッ!と滑走路の誘導灯に

    灯りがともったその瞬間の美しさは息をのむばかり!!

    でも、多くの撮影者と目の前の柵が思いっきり立ちはだかって、

    わたしもあと30Cmほど身長が伸びない限り自由に撮れそうにはありません。

    次にここに来る機会があるなら絶対に脚立を持って来よう〜、と思いました。

    そう言う訳で、やや意味不明(涙)になってしまった滑走路の写真が2枚目です。

     

    とても記憶に残る、素晴らしい撮影機会を頂きました。

    サイモンさん、chacha〇さんには改めてお礼を申し上げます。

     

                            
    伊丹・飛行機撮影8xx

     

                                                                                                                                                    

     

      
    おきてがみ

    OKITEGAMIのことづて機能が働いていません。
    メッセージのある方はコメント蘭にお願い致します。
    非表示で対応させて頂きます。

     

    lunaya * 空倶楽部 * 10:00 * comments(30) * trackbacks(0) * -

    コメント

    こんばんは。

    ここの夜は素敵ですね。

    女性には柵?金網が邪魔になりますね。
    1か所少し高くなっているところ、競争が激しいですし、
    脚立、いい考えですね。

    楽しくてたくさんお写真撮られたことでしょうね。
    Comment by noko @ 2017/05/19 12:25 AM
    こんばんわ☆

    ここの場所の難しい写真をものの見事に撮られていますね。
    1枚目、私もそっくりさんです♪
    ここの場所の売りショットでもあります。

    2枚目、薄暮の滑走路の雰囲気がステキです。
    背景の山嶺、こんなくっきりというときはあまりありません。
    Comment by サイモン @ 2017/05/19 12:28 AM
    lunayaさん  本当に空倶楽部に入って良かったね。
    どんどん色んな事を吸収して、楽しくて仕方がない様子が伝わってきます♪
    写真を見せてもらうのもどんどん楽しみになってきましたよ♪
    楽しいお仲間と楽しい時間
    最高ですね&#9825;
    Comment by ♪陽ちゃん @ 2017/05/19 10:09 AM
    こんにちは。

    1枚目、私はすぐに着陸寸前と感じました。
    なぜそう思ったのか考えてみたのですが、
    わずかにのぞく山(生駒?)の演出かな、と思いました。
    lunayaさん、さすがです。
    しかも縦構図...(しつこいですね、笑)

    それと2枚め、どこか情感の余韻が残ったようなシーン。
    とても印象的です。
    やっぱり脚立必要ですね。

    Comment by juraku-5th @ 2017/05/19 12:48 PM
    こんにちは

    一枚目、池田の山の方が夕焼け色で飛行機も着陸体勢!
    かっこいいですね〜。

    そうなんですよね。来た!!あっという間に頭上を通り過ぎてしまいますよね〜
    カメラで追っかけるのも大変だったと。爆音も凄かったでしょ?

    フェンス・・わかります。こういう時には後10センチ?いえ20センチ高ければって思い知らされます(苦笑
    でも素敵にとらえられていますね。

    明日もお天気だそうですね。暑くなりそうですのでお気をつけて楽しんできてくださいね。
    Comment by bara @ 2017/05/19 1:33 PM
    こんにちは(*^_^*)
    chacha〇さんとお揃いですね(^^)v
    一緒に撮影して違うバージョンにも
    同じバージョンにもドキリしますね♪

    えっ
    lunayaさんが脚立を!!!どうしましょ
    脚立を担いでいる姿が想像できませんが(^_^;)
    ここは旦那様に応援をお願いするしかないでしょうか(^^)v
    頑張って、思い通りの写真がGETできますように☆
    Comment by 笑子 @ 2017/05/19 1:58 PM
    lunayaさん、こんにちは(*^^*)

    前回の空倶楽部の写真は、飛行機がカッコいい男子系?でしたが(笑)
    今回の夕暮れ時は、情緒的で空のグラデーションも綺麗ですね〜
    この飛行機の着陸を到着口でずっと待ってる人もいるのでしょうね^^
    飛行機は、いろんなストーリーを背負って毎日空を飛んでいるのね〜
    滑走路もこうして写真に撮ると素敵です。

    lunayaさんもすっかりはまってしまって
    次は、マイ脚立を抱えてるかもしれませんね^^
    Comment by ゆーみん @ 2017/05/19 5:32 PM
    夕焼けグラデーションが綺麗でしたね〜
    縦構図も素敵ですネ
    次回は夜の伊丹32Lエンド、行きたいですね!

    Comment by chacha○ @ 2017/05/19 7:33 PM
    lunayaさま
    飛行機には離陸と着陸とあったのですね〜
    そのどちらかもわからないままにですが
    飛行機のもつ夢と贅沢な時間に鳥肌でございます
    「夕暮れの滑走路」もとても物語的で
    そう綴るだけでも気分が高まります*^-^*  

    向こうへみえる山並みが
    見慣れている景色に似ているようにも思えて
    特別に思っています♪
    今日はPC入院させてまいりまして
    夜分のお邪魔になりました。。
    Comment by れぃん @ 2017/05/19 9:45 PM
    こんばんは。

    1枚目の雰囲気が素敵ですね〜。

    縦位置構図が、飛行機が飛んできたであろう空を見事に見せてくれていますですね。

    脚立ですね〜!やはりこれは、自分の努力で解決できる案件ですから、そのアングルの写真が撮りたいのであれば、持参するしかないですね〜。

    私も脚立は、高さの違う2種類の脚立を使い分けていますです。

    だって、僅かな自分の努力で手に入れられる情景がそこにあるのに、素通りしていたのでは悔いが残りますもんね〜!。

    誘導灯の灯った滑走路の素敵な作品を楽しみにしていますです〜。
    Comment by Comet503 @ 2017/05/19 9:57 PM
    こんばんは
    そうですか。脚立が要りますか。
    それはいい情報をいただいた。
    感動するからこそいい写真が撮れるのであって
    写真からもそれが良く分かりました。
    空のグラデーションが何とも言えない
    美しさです。
    やはりゴールデンタイムと言われるだけ
    ありますね。
    Comment by Futchan @ 2017/05/19 10:07 PM
    こんばんは。Jet Stream の ending の Mr.Lonely を聞いているような感じがします。
     夕暮れどき、ドキドキです。
    Comment by Minoru @ 2017/05/19 10:53 PM
    こんばんは^^
    凄い〜〜〜!!!
    この一瞬を縦構図に納める、、。
    これって最高に難しいと思いますよ〜〜。素晴らしい!!
    伊丹空港へは最近、出張でよく使ってますが、展望台からしか撮ったことないんで、是非この場所で取りたいものです。
    ただ、、、、私、、AFレンズ持って無い〜〜!(涙
    置きピンでやればいいかな・・。
    この御写真みたら行きたくなりました。
    Comment by かず某 @ 2017/05/19 11:05 PM
    今晩は!(=^・^=)

    前回に続き、飛行機 わぁ〜〜嬉しい!
    夕暮れ時の飛行機を素敵な構図で捉えましたね!

    着陸態勢の滑走路哀愁があり素晴らしいです。

    友人は東京から脚立持参で関西の飛行機撮影に
    出かけました!
    私は明日船に揺られながら飛行機を撮りに
    行って来ます。
    Comment by Kmori @ 2017/05/20 12:22 AM
    オレンジ色の空を飛ぶ飛行機
    真上ですね!
    そして 光る空港 ロマンチックです

    楽しい一日を過ごされたことと思います ^^
    お写真 楽しみにしています
    Comment by まこちゃん @ 2017/05/21 8:12 PM
    鵝noko さま

    土曜日はお世話になりました!
    お会い出来て色々お話し、ご一緒できて
    嬉しかったです。

    こちらでの飛行機撮影、nokoさんにもお馴染みの
    場所だったのですね。
    こんな風に撮れたら〜、とイメージは
    広がりますが実際には難しそう!!(笑)
    脚立、持って行くぞ!と意気込みましたが、
    かえってご迷惑もかけるかも…。
    女子には厳しいコトが多いですね。
    Comment by lunaya @ 2017/05/23 9:25 AM
    鵝.汽ぅ皀鵝,気

    この時は本当にお世話になりました!
    「お世話」と言う言葉がまさにぴったり
    でしたね…。お蔭さまで、サイモンさんとも
    そっくりさんの写真が撮れました。

    滑走路はとても印象的で、この時間帯の
    雰囲気を是非いつの日か、リトライして
    みたいと思います。
    身長を30Cm伸ばすか脚立を持ち込むか…。(笑)

    いずれにしても、普通ではなかなか行けない
    貴重な場所に連れて行って下さって
    ありがとうございました!!
    Comment by lunaya @ 2017/05/23 9:30 AM
    鵝〕曚舛磴鵝,気

    > 本当に空倶楽部に入って良かったね。

    そうなんです!
    たくさんの偶然やご縁がまわりまわって
    ここまで来たと言う感じ…。
    ここに繋いでくれた一人ひとり、一つひとつに
    全部お礼を言いたい気持ちです。

    正直、写真の上達は全然急いでいなくて、
    それより、無理なく楽しくカメラライフを
    皆さんと共有しながら楽しんでいきたいです。
    こんなですが…、陽ちゃんこれからも
    よろしくお願いします〜♪
    Comment by lunaya @ 2017/05/23 9:42 AM
    鵝juraku-5th さま

    確かに、縦枠に切り取った方が
    いつもなぜかしっくりくるワタシですが、
    最近は「縦にしなくちゃ!」の
    プレッシャー(?)も無きにしも非ずで…。(苦笑)
    いや、そんな一人前なことを思えるレベルでは
    ないですのにね!(笑)

    2枚目はホントにお恥ずかしいアップですが、
    でもとても惹かれたシーンで、是非これは
    いつかもっと素敵に撮ってみたいと
    思っています。
    脚立?何とか運びます!!(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/05/23 9:55 AM
    鵝bara さま

    方向音痴、地理苦手…、と来て
    周りの風景のこと全然わかっていません
    でしたが、正面は池田の方なんですね〜。
    伊丹空港は都心にとても近いのに、
    意外と周りの風景は自然が感じられて、
    いい空港ですね。

    baraさんもお馴染みのこの場所。
    飛行機の近さ、大きさ、爆音の大きさに
    びっくりしながらも、同行のお二人に
    苦笑いされるハマリ具合…。(苦笑)
    新鮮な感動って本当に楽しいです♪
    Comment by lunaya @ 2017/05/23 10:02 AM
    鵝‐仍辧,気

    おこがましくもお二人とそっくりさん写真!(笑)
    それが写せたというのもお二人の
    さり気ないアドバイスや思いやりが
    あったからです。
    そして、そっくりさんですが同じレベルでは
    ないところをしっかり学んで、
    次回に繋げたいと思います〜。

    いや〜ん、
    だ・か・ら、脚立かつぎます!
    手羽先かぶりつきます!って〜。(爆)
    あ、隠しておいた方がいいかな?
    Comment by lunaya @ 2017/05/23 10:10 AM
    鵝,罅爾澆鵝,気

    そうですね〜、ただただ
    飛行機撮るのに必死だったけど、
    それぞれの飛行機に関わるストーリーに
    想いを馳せながらファインダーをのぞくと
    また違った意識でシャッターを押せそうです。
    着陸、夕暮れ、滑走路…、そんな
    ロマンチックなイメージを忘れてはダメね♪
    さすがゆーみんさん!
    いいことを気づかせてくれてありがとう!

    マイ脚立?
    踏み台にデコってるのを作っちゃうかも!(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/05/23 10:17 AM
    鵝chacha〇 さま

    ほ〜んと、淡いグラデーションが綺麗でした!
    chacha〇さんの撮り方は余裕でしたね〜。
    慌てず騒がず、しかも無駄打ちなし、
    って感じに見えました。
    情報の取得、事前の準備もバッチリで
    そんな姿から学ぶことも多かったです。

    次の狙いは夜間飛行の撮影なのですね!
    さらにハードルが上がりますが
    きっとそれにもハマっちゃうのだろうな。
    次回の計画、楽しみにしています。
    Comment by lunaya @ 2017/05/23 10:24 AM
    鵝,譴ん さま

    伊丹空港の周辺は、れぃんさんがよく
    ご覧になっている山並みに繋がっていると
    思います。夕暮れ時と言う事もあって、
    ノスタルジーな雰囲気も感じました。

    空倶楽部の前記事写真もですが、
    飛行機の着陸時のお顔、車輪が出ている姿を
    こんなにまじまじと見たのは初めてで、
    なんか飛行機に親近感も感じました。
    撮影はお蔭さまで楽しく終了しました。
    Comment by lunaya @ 2017/05/23 10:32 AM
    鵝Comet503 さま

    またまた縦に切り撮りました。

    > 縦位置構図が、飛行機が飛んできたであろう空を
    > 見事に見せてくれていますですね。

    いやぁ、たまたまでしたが、そう言って頂いて
    改めて見てみるとそう思えなくもなく…、(苦笑)
    ありがとうございます!

    仰る通り、自分で何とか出来ることは
    しなくてはなりません!必要な脚立は持参、そして
    上ります! ただ「脚立、押さえてて下さい〜」、
    とかって女子は(わたしは?)言いますよ。(笑)
    かえってご迷惑をかけるかも…。(苦笑)
    Comment by lunaya @ 2017/05/23 10:42 AM
    鵝Futchan さま

    現地では男性カメラマンでも脚立を使って
    撮影されている方がいました。
    他の撮影者、目の前のフェンス、
    どちらも越えたいのならやっぱり脚立は
    必要かと思います。

    少しずつ撮影の機会が増えていく中で、
    「感動」から生まれる作品の良さが
    わかってきました。そして初めての場所で
    1回目から満足するのは難しいことも…。
    感動したならリトライも必要ですね。
    Comment by lunaya @ 2017/05/23 11:00 AM
    鵝Minoru さま

    わたしも“Mr.Lonely”好きな曲です♪
    家族が確か『Jet Stream』のCDを
    持っていますよ。(笑)

    遥か雲海の彼方〜、夜のしじま〜、
    夕暮れから夜の飛行はロマンチックで
    ドキドキですね。
    そんな雰囲気が伝わる写真が撮れるように
    なりたいと思います。
    Comment by lunaya @ 2017/05/23 11:05 AM
    鵝,ず某 さま

    今回はこの場所に立てたのも、
    とりあえず飛行機写真が撮れたのも
    サイモンさんとchacha〇さんのお蔭でした。
    次に一人で来てもこんな風に
    撮れるかどうか…。
    空倶楽部メンバー、皆さん、実力も人柄も
    素晴らしいです!

    かず某さんもそりゃあ撮りたくなると
    思います。(笑)
    今回のわたし達の記事を見て、撮りに
    行きたくなった部員、たくさんのようです!
    機会があれば…、いや、何とか機会を
    作って、是非トライしてみて下さいね。
    Comment by lunaya @ 2017/05/23 11:12 AM
    鵝kmori さま

    友人の方は東京から脚立持参での
    撮影でしたか!?
    やはり心構えとか気合とかが違いますね!
    でも、それくらいでないと勿体ないような
    こちらのシチュエーション。
    せっかくのチャンスを生かすために。
    段取りや準備もちゃんと考えないと、と
    思いました。

    写真を撮り始めた頃、自分が何を
    撮りたいのか全くわからなかったのですが、
    少しずつ興味の対象も見えてきました。
    kmoriさんのお写真も憧れです!
    Comment by lunaya @ 2017/05/23 11:17 AM
    鵝,泙海舛磴鵝,気

    普通、高〜い所を飛んでいる飛行機を
    手が届きそうな場所で見たり撮ったり
    できて、貴重な経験でした。

    だんだん日が暮れて来て、オレンジ色に
    色づいた空のもとで着陸する飛行機…。
    その姿、誘導灯の灯った空港が本当に
    美しくて、でもそれをその通り撮影するのは
    とても難しそうで、懲り出したら
    とことんハマりそうな雰囲気でした。(笑)

    名古屋オフ会、終わりました!
    鎌倉の時と同じく楽しかったです。
    でも、わたしの写真は・・・。(涙)
    Comment by lunaya @ 2017/05/23 11:25 AM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ