<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< prologue 〜 Amazing Wing! | main | 湖北の新緑 >>

Amazing Wing! 〜 by 空倶楽部

0

    伊丹・飛行機撮影5x

     














     

     

     


    花  撮影日時:2017.05.05
              18:02
            撮影場所:千里川堤防

                              大阪府

     

     

     


    ♪ 〜 『空倶楽部』に参加しています 〜 音符

     毎月「9」のつく日は空倶楽部の日です  

     詳しくは かず某さん chacha〇さん へ  

     

     

      5月9日のお題 『5月5日の空』

                                                                                                                             

                                                   

    :*:・♪:*:・・:*:・♪:*::*:・♪:*:・・:*:・♪:*:

    今回のわたしの写真を見て、

    「ええっ?!」って思われた方がいらっしゃるかもしれません。

    いつもと雰囲気が違うから?
    同じようなシチュエーションの写真を他でも見たから?

     

    そうなんです!

    5月5日、chacha〇さんが大阪に撮影旅行に来られることになり、

    声を掛けて頂いて、

    chacha〇さん、サイモンさんの飛行機撮影にご一緒させて頂きました。

    (連れて行ってもらった〜、のレベルです… 笑)

     

     

     

              飛行機

     

     

    幸いお天気にも恵まれて、またお二人にホントによくして頂いて、

    めちゃくちゃ楽しい初めての飛行機撮影となりました。

    前記事の「伊丹スカイパーク」、そしてここ「千里川堤防」。

    どちらも飛行機撮影のポイントとして超有名な場所だとか。

    特にここ千里川堤防は滑走路の端にあたる場所で、

    手が届きそうな高さで飛行機が通過していきます。

    写真で見ても、飛行機と人の近さが驚異的です!

     

     

     

    伊丹・飛行機撮影7xM

     

                                                                                                                                                                                

             
              飛行機

     

     

    お二人にはレンズの選び方から適切なカメラ設定まで、

    色々教えて頂きました。(今日の写真はどちらも15mm)

    ありがとうございました!!!

    大迫力の飛行機撮影、わたし、これでハマるかもしれません。(笑)

     

    もう少し時間が経過してからの様子、

    次回の空倶楽部に続きます〜。

     

     


     おきてがみ 


     足跡のみ残せます。ことづて機能は×です…。

     

    lunaya * 空倶楽部 * 00:03 * comments(32) * trackbacks(0) * -

    コメント

    こんばんは〜

    わぁ〜♪カッコイイ〜。
    ここ千里川堤防は子供が小さい頃にもよく行きました。
    迫力ありますよね〜。
    両手に華??で楽しい時間を過ごされたんですね^^
    この日、私は空中庭園から伊丹空港に降り立つ飛行機を眺めていました〜。
    空中で目が合っていたりして(笑 そんなこと考えたら凄く楽しい〜♪
    Comment by bara @ 2017/05/09 12:20 AM
    こんばんわ☆

    お見事!!!の一言です♪
    超広角15个砲Δ辰討弔韻糧鐚迷里塙戎沺
    1枚目なんぞ、お月様迄入れられているのには降参です。
    私はとうとう、Fisheye持ち出してやっとこさでしたから(苦笑)

    このじゃじゃ馬広角(これは本当に難しい画角のレンズです)
    を使いこなす貴女は何かの御遣いではないのかと(笑)

    ↓は、lunayaさんらしい表現方法の飛行機、これはこちらが勉強させて戴けました。

    お誘いして良かった!と思ったショットを拝見させて戴きました。
    Comment by サイモン @ 2017/05/09 1:24 AM
    おはようございます。

    なるほど、コレでしたか!
    確かに私も好きなものです。

    今回は飛行機が多いな...そう思いながらやってきましたが、
    その疑問も解けました。
    これも、なるほどです。

    飛行機との距離が近いから
    広角レンズの威力が発揮されますね。
    とても男性的な写真です(失礼!)
    そんな中でも縦構図にうまくはめ込むのは
    lunayaさんならでは...!
    Comment by juraku-5th @ 2017/05/09 8:46 AM
    おぉ〜〜〜\(^o^)/!!
    確かに、えっlunayaさんが!!という
    驚きがありますがそのギャップがたまらないですよ
    この大きな機体の真下でカメラを構える姿を想像しちゃいます

    もし、こんなところに初めて一人で行っても右往左往するばかり
    頼りになる空倶楽部先輩お二方がいらっしゃったからこその
    「めちゃくちゃ楽しい初めての飛行機撮影」ということだったのでしょう♪

    私もいつか!!!こりゃ西へ行くっきゃないな(^^)v
    Comment by 笑子 @ 2017/05/09 11:38 AM
    わぁぁ ひこーき*:・☆.*
     
    空を見上げながら叫んでしまいそう♪
    飛行機・・特別ですのね 
    現実から夢の世界へと繋いでくれる飛行機
    田舎者の私は贅沢な香りも感じます

    そんなことを全部一緒に感動させていただいている 
    素敵な飛行機のお写真です 
    地面で見上げる人
    飛び立っていく飛行機の船体 
    お空にはお月さまが
    コンプリートの世界ですね*:・☆.*
    Comment by れぃん @ 2017/05/09 4:34 PM
    どんどん どんどん 写真にはまって行っちゃってくださ〜〜い♪
    そして、いつか、走り回る柴っ子達を撮ってくださいね♪
    そういえば、lunayaさん地方のピザ屋さんがお外で食べられるのでワンコOKとの情報がありましたよ(笑)
    また、いつかご一緒したいですね♪

    この飛行機の下に4柴連れて行ったらどれだけ吠えるだろう?
    なぁ〜んて思いながら拝見しました(笑)
    Comment by ♪陽ちゃん @ 2017/05/09 5:21 PM
    lunayaさん、こんばんは^^

    わぁっ!すごーい!飛行機がこんなに近くで?
    飛行機の音もすごかったのではないですか?
    飛行機のお腹?^^を撮れるなんて、なかなかないチャンスでしたね。
    飛行機撮影の大、大、大先輩のお二人から飛行機愛をしっかり受け取ったのでしょうね^^
    迫力満点のカッコいいお写真の中にも
    lunayaさんらしいオトナ女子の目線もしっかり感じました♪

    Comment by ゆーみん @ 2017/05/09 7:34 PM
     こんばんは。流石ホトジェンヌですね。何にでも対応されています。
     まだ車輪が出ていて離陸したばかりですね。
    Comment by Minoru @ 2017/05/09 8:32 PM
    いや〜〜〜♪ 楽しいですね〜〜♪
    見ているだけで わくわくします ^^
    1枚目 真上を どかーーんと通り過ぎて行く機体 凄いですねぇ
    あ〜〜 楽しそう
    レンズ選びも 楽しいですね

    私も 飛行機撮影 嵌りそうです ^^
    Comment by まこちゃん @ 2017/05/09 8:54 PM
    真下の位置どりでの大迫力、こりゃまったなぁ〜
    思いっきり楽しんでいましたね!
    立派な航空女子カメラマンですネ

    Comment by chacha○ @ 2017/05/09 9:40 PM
    こんばんは。

    ついにここまで来られましたか?
    ここ楽しいでしょう?
    スカイパークでは流し撮りできるし、千里川では飛行機の
    迫力を感じ、私も一時期ハマリました。

    15ミリ?広角で撮られて、迫力満点です。
    Comment by noko @ 2017/05/10 12:31 AM
    こんにちは〜。

    広角レンズを上手く使って、縦位置構図に中にドンピシャっと納めてますね〜!

    初挑戦にしてこのショットでは、講師のお二方もさぞかし御満悦の事と思いますよ〜!。

    様々なジャンルを経験されて、フォトジェンヌをまい進して行きましょう!。

    遅くなりましたが、↓ のシルエット写真も、中々良い雰囲気を出していますです。撮影されたご家族方のセンスの良さも感じられますね〜!。

    ご家族の中でも、市民権を得たのではないのでしょうか?。

    では、またです〜。
    Comment by Comet503 @ 2017/05/10 11:10 AM
    こんばんは〜!
    素晴らしいですね^^
    飛行機?ん?chacha〇さんと同じ場所?と思ってしまいました。(笑
    綺麗に撮れましたね〜〜
    大先輩のお二人がいれば怖いものなしに違いありません。
    素晴らしい〜〜!!
    Comment by かず某 @ 2017/05/10 11:59 PM
    今晩は!(=^・^=)

    えっ、いつものlunayaさんと違う。。。!
    お月様と航空ファン達、飛行機は豪快に撮られ
    ていてカッコイイ良く、新しい開拓ですね!

    動きのあるもの1度撮るとハマってしまいます。
    凄く楽しく撮れた瞬間がとても嬉しく、それと
    飛行機はとても綺麗と思ってしまいます。
    Comment by Kmori @ 2017/05/11 12:15 AM
    おはようございます。
    遅コメごめんなさい。
    桜を追って美瑛まで来ています。
    こちらは散り始めといったところでしょうか。

    子供の日に楽しい大人の休日でしたね。
    写真の先生が沢山おられて頼もしい限りですね。

    私もこの日の撮影で
    飛行機が遠くに離陸する姿も見ました。
    同じ日に撮るのは、写真でニァミスが分かって
    面白いですね。
    Comment by Futchan @ 2017/05/11 6:10 AM
    飛行機って

    撮った事がないです

    Comment by hairpriori @ 2017/05/11 8:03 AM
    鵝bara さま

    千里川堤防は有名なスポットなんですね。
    思いがけずここに連れて来て頂けて
    本当にラッキーでした。

    「両手に華」って言うか…(苦笑)、
    「両手に達人!」、ですから初めてでも
    怖いものナシの撮影でお蔭様で楽しめました。

    baraさんは高〜いところから、こちらの方面を
    見て撮影されていたんですね。
    ホント、そう言う繋がり、楽しく嬉しいです♪
    Comment by lunaya @ 2017/05/12 9:39 AM
    鵝.汽ぅ皀鵝,気

    サイモンさん!! 
    サイモンさんのお蔭でこの時の撮影は成り立ち
    ました。そしてサイモンさんのさり気ない
    お気遣いや優しさに心底感動でした!
    ありがとうございました!!

    飛行機や空港は大好きなので、これまでも
    カメラを向けたことはありましたが、
    このシチュエーションはやっぱり特筆もの!
    またリベンジしたくなってしまうかも〜!(笑)

    レンズ以前に、元祖じゃじゃ馬は自分なので(苦笑)、
    サイモンさんを困らせないように、
    これからも気をつけて頑張ります。(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/05/12 9:49 AM
    鵝juraku-5th さま

    こう言うことだったのです〜!

    こんな特別な状況で、しかも「先生2名同伴」!
    ちゃんと撮らなくちゃ〜! できたらわたしは縦構図で!
    なんて分不相応なプレッシャーも感じつつ…。(苦笑)
    それらを全て大らかに見守って頂いて
    楽しく撮影する事ができました。

    レンズのこともカメラの設定のことも、
    今は言われるがままで、本人は何もわかっていない
    状態ですが、こうして少しずつ理解できていく事を
    本当に有難く思っています。
    Comment by lunaya @ 2017/05/12 10:01 AM
    鵝‐仍辧,気

    楽しみにしていた飛行機撮影でしたが、
    予想以上にハマってしまって、
    お二人も「あはは…」な感じでした。(笑)

    そうそう、カメラを構えていると
    遠くから飛行機がゆっくりこちらに向かって来て、
    「よ〜し!」と思っているとあっと言う間に頭上を
    駆け抜けて行って、なんか間抜けなオバサン顔
    だったのでは、と思います〜。(涙!)

    お二人の先輩愛、飛行機愛をひしひしと感じました。
    次は笑子さんも!!!
    Comment by lunaya @ 2017/05/12 10:08 AM
    鵝,譴ん さま

    そう言えば子供の頃は飛行機が飛んでいく空を
    よく見上げたものでした。
    でも見上げた飛行機がこんなに大きかったら
    腰を抜かしていたでしょうね!!(笑)
    いくつになっても夢とロマンを運んでいくイメージの
    飛行機ですが、今回はこの撮影で、夢とロマンに
    思いっきり近づけた気がしました。

    この日はお天気もとても良くて、
    青空にお月さまも出ていました。
    写真の方はまだまだですが、自分としては
    よい記念の撮影会となりました。
    Comment by lunaya @ 2017/05/12 10:15 AM
    鵝〕曚舛磴鵝,気

    この歳になって、ハマるものがある、
    見つかると言うのはとてもとてもラッキーな
    ことですものね!(笑)
    走り回る柴っ子を撮影できるように
    なるにはどれ程、経験を積まなくちゃ
    いけないか、いつになるかわからないけど、
    A Littlt Bit Cafe ならいつでも
    ご一緒しますよ〜!!(笑)

    この場所、川の堤防沿いの場所で
    駐車場からかなり遠くて蚊柱もすごかったです。
    やっぱりいい写真って楽しては撮れないのね…。
    Comment by lunaya @ 2017/05/12 10:25 AM
    鵝,罅爾澆鵝,気

    「うわぁ〜、ホントにあるんだ!こんな場所!」
    「きゃ〜、飛行機に触れそう〜!」、とか
    撮影以前に全くミーハーな感じのワタクシで
    最初はそこに居るだけでもう満足!
    でもカメラを構えてみたら、なかなか
    思ったように撮れない状況にかえって
    ハマってしまって…。(苦笑)
    初めての飛行機撮影でしたが、お二人の存在が
    本当に心強くて有難かったです。

    飛行機も勿論ですが、実は他にも
    ここで撮りたいものが見つかってしまいました。
    次はそれを撮りに来たいなぁと秘かに思っています!
    Comment by lunaya @ 2017/05/12 10:32 AM
    鵝Minoru さま

    カメラ、写真撮影の上達の道は
    険しいですね〜。
    “ フォトジェンヌ ”と言うステキな呼び名の
    カメラウーマンになれるよう
    頑張ろうと思っています。

    ここは滑走路のすぐ手前の場所で
    飛行機は着陸直前の状態です。
    降りてくる時ってこう言う体勢で降りて来る
    のだと、それも新たな発見でした。
    Comment by lunaya @ 2017/05/12 10:43 AM
    鵝,泙海舛磴鵝,気

    まこちゃんさんも同じ日に、
    成田空港近辺で同じく飛行機を入れた
    空撮影でしたね〜!
    間近で見る大きな飛行機。
    その迫力に「おお〜!」っと衝撃を
    受けながらも楽しい撮影だったこと、
    よく理解できます!わたしもです!!

    こちらの場所ではまさに飛行機のお腹を
    見上げる形で撮影できます。
    このドキドキ感、ワクワク感!
    撮影の新しい魅力にハマりました〜。(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/05/12 8:30 PM
    鵝chacha〇 さま

    chacha〇さん!!
    chacha〇さんのお蔭でこの企画を
    サイモンさんが考えて下さって、お蔭さまで
    こんな写真を撮る事ができました。
    有難うございました。

    > 真下の位置どりでの大迫力、こりゃまったなぁ〜

    ↑ コレ、打ち間違い?かな、と思うのですが

    こりゃ はまったなぁ〜
    こりゃ まいったなぁ〜

    どちらなんでしょう〜???
    何かとっても気になります〜。(笑)
    ま、どちらであっても「あはは…」な感じ!
    ステキなひと時をありがとうございました。
    Comment by lunaya @ 2017/05/12 8:37 PM
    鵝noko さま

    やはり、「ついに!」と言う感じでしょうか。(笑)

    自分でも、こんな場所にやって来て
    飛行機撮影をすることも、それがまた楽しかった
    ことも、なんかとても意外で「まさか?!」と言う
    思いでもあります…。
    でもきっと、ここに来れば誰でもハマるので
    しょうね〜!

    nokoさんも一時期ここでの撮影にハマられた(?)
    のですね?
    写真撮影、次はどんな楽しみに出逢う事が
    できるのか、ますます楽しくなりそうです♪
    Comment by lunaya @ 2017/05/12 8:43 PM
    鵝Comet503 さま

    Comet503さんもよ〜くご存知の講師お二人。
    さりげないアドバイスとエスコートの
    お蔭で、何とかアップできる写真を
    わたしも撮る事ができました。
    でもだからと言って、次もう1度来た時に
    さらなる良いショットを撮れるかと言うと
    かなり怪しい感じです…。
    この時の講師お二人と、もう一人の師匠にも
    改善点を指摘して頂いて、是非またもう一度
    撮影に来てみたいと思います。

    “家族”の盗撮には困っています!
    わたしが自分の撮影に没頭して戻って来ないので
    退屈しのぎに撮っているようです…。(苦笑)
    Comment by lunaya @ 2017/05/12 8:53 PM
    鵝,ず某 さま

    またまプチオフ会の機会を頂いて、
    お二人と行って来ました!
    千里川堤防の飛行機撮影〜!!
    空倶楽部のメンバーさんは
    皆さん面倒見が良くて親切で、
    わたしはその恩恵にあやかってばかりで
    ホント恐縮です…!(スミマセン)

    この時は写真撮影だけにとどまらず、
    その為の準備や取り組みについても、
    感心することが他にもいくつもあって、
    さすがなお二人さんでした!!
    空倶楽部メンバー、ホントにすごいです〜☆
    Comment by lunaya @ 2017/05/12 9:07 PM
    鵝kmori さま

    やっぱり、違いました???よね!(笑)
    ドーンと飛行機のドアップですものね!

    普段、みなさんの写真を拝見していて
    その撮り方やこだわり、個性やセンスを
    楽しませて頂いています。
    わたしにはまだまだそれを語れるような
    ものはないのですが、今回この飛行機撮影を
    通して、少し違った方向から自分のそれらを
    考えるきっかけを頂いた気がしています。

    飛行機??、自分でも「まさか!」な被写体。
    意外なところに興味のヒントがありました。
    Comment by lunaya @ 2017/05/12 9:14 PM
    鵝Futchan さま

    まさに飛行機の如く、大空を駆け巡る
    Futchanさんですね! 11日は美瑛からの
    コメント、有難うございました。

    はい、お題の日でもあった子供の日、
    お蔭さまでこの場所で撮影する事ができました。
    おっしゃる通り、写真の先生が大勢いらして
    勿体ないほどです!

    この時はbaraさんもFutchanさんも、そして
    わたし達も伊丹近郊の飛行機の飛ぶ空を
    見ていたのですね〜。
    なんかしみじみ〜、な気がします。(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/05/12 9:24 PM
    鵝hairpriori さま

    prioriさんの乗り物系、と言えば、
    赤い自転車が浮かびます。
    つい最近は撮り鉄?もありましたね!

    そろそろ飛行機はいかがでしょう?
    そちらには成田が…。(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/05/12 9:27 PM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ