<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 早朝の桜ワールド | main | Love Tulip ☆ >>

夜明けの先客 〜 by 空倶楽部

0

    2017桜11















     

     

     

     


    花  撮影日時:2017.04.12
              05:56
            撮影場所:府立公園

                              大阪府

     


    ♪ 〜 『空倶楽部』に参加しています 〜 音符

     毎月「9」のつく日は空倶楽部の日です  

     詳しくは かず某さん chacha〇さん へ  

     

                                                                                                                                                                                                                                                

    :*:・♪:*:・・:*:・♪:*::*:・♪:*:・・:*:・♪:*:

    今春は初めて撮影魂(?)に火がついて…(笑)、
    日の出の時間帯の桜を撮りたいと秘かに狙っていました。
    ところがご存知の悪天候…。

    この日もドラマチックに明けていく空の色展開は見られませんでした。

    諦めて公園の噴水広場まで来てみると、
    まだほとんど人影のない広場に鳩さんたちが集まっていました。
    あと1時間もすればお散歩や早出のお花見の人達で賑わうこの場所ですが、

    しっかりと明けきっていない空と満開の桜、そして先客の鳩さん達で

    この時はどこか不思議な雰囲気が漂っていました。


    そしてあっと言う間に空は明るくなり、

    約30分後には前記事の空になっていったのです。

     



             桜

     

     

    なかなか巡り会えなかった『青空と桜』、の今年…。

    桜餅は大ヒット級の美味しい桜餅に出逢う事ができました。(笑)

    実はあまり好きではない桜茶も、こちらのは美味しかった〜!!

    「納得!」の心斎橋の名店にて。

     

     

    桜餅                                     

                                                             

                                                               

                                                        


     おきてがみ 


     足跡のみ残せます。ことづて機能は×です…。

     

     

    lunaya * 空倶楽部 * 00:03 * comments(28) * trackbacks(0) * -

    コメント

    おはようございます。

    だんだん気合いが入ってきましたね。笑)
    来年は私の地元勝尾寺に来ていただきたい
    ものです。
    今週日曜日の勝尾寺の様子はbaraさんのところで
    確認して下さい。
    ここは大阪市内の桜より一週間から10日ほど
    遅くなります。

    こうして写真や記事を見させていただくと
    発見力、ブログとしての構成力はすごい
    と思います。

    私はもう少し桜を追いかけたいと思っています。
    Comment by Futchan @ 2017/04/19 7:19 AM
    おはようございます

    夜明け前の桜・・素敵〜〜。鳩さんだけの公園に静けさを感じます。
    仄かな明るさでの桜・・美しいです。
    ジョギングの方はいなかったんですね。
    夜明けはあっという間に明るくなるので狙う時間が難しいですね〜。

    桜餅・・関東にいた頃、まったく違った形の桜餅に衝撃が走り・・
    関西のこの道明寺粉の桜餅を無性に食べたかった思い出があります。
    やっぱりこっちが好きです^^
    Comment by bara @ 2017/04/19 10:29 AM
    こんにちは(*^_^*)

    雲の色あいと質感がとてもいい感じですね♪
    >日の出の時間帯の桜!
    これは私もいまだ挑戦したことがありません
    今回の撮影をステップに来年こそ!
    素敵な夜明けの桜写真をGETしてくださいね(^^)v

    そして、これからは桜に限らず
    様々な場面で素敵な夜明けのシーンを
    狙ってください★楽しみにしています
    Comment by 笑子 @ 2017/04/19 11:16 AM
    こんにちわ☆

    時間差攻撃の空♪狙い!!
    これに手を染めると、ドップリの世界突入なのですが(笑)
    鳩さんものどかに過ごしていて、別の姿が有る時間帯ですね。
    あの、府立公園、昼間は全然違う顔をしているのだろうなぁ~♪・・とも。
    この時間帯は極めて苦手な私には憧れ&降参(笑)の空です。
    Comment by サイモン @ 2017/04/19 12:33 PM
    ☆テーブルフォトの方のコメント忘れていました(笑)

    花より団子-○○○―でしたか♪
    見て佳し食べて佳しだったようで、
    気分だけ御馳走様でした。
    Comment by サイモン @ 2017/04/19 12:37 PM
    lunayaさま 
    今のこの時間 桜色に染まった時間ですね〜
    広場のレンガもハトさんの羽根も 
    ピンクのシャワーを纏っているように・・
    桜のもつマジックですね*:・☆.*

    で、ハトさまは桜の花のガクのとこや蕾など 
    甘い蜜を
    お召し上がりなんでしょうかしら〜=*^-^*=

    はんなりとピンク色のさくらもちですね〜 
    一緒に添えられてあるのは桜の一枝でしょうか
    おみやげにも〜? 
    蕾の枝というところも店主様の心遣いを感じます 
    Comment by れぃん @ 2017/04/19 6:23 PM
    lunayaさま〜^^ こんばんは♪

    わぁ〜、すごい!日の出の時間帯の桜狙いですか。
    5:56の空、昼間とは違った公園の顔が見えますね。
    lunayaさんブルーの空、鳩さんたちも素敵な朝の集会(お花見)ですね。

    桜餅、大好きですよ〜〜
    家族は葉は食べないのですが、私は葉も大好きです。(*^^*)
    Comment by ゆーみん @ 2017/04/19 9:10 PM
    こんばんは!!!
    素晴らしいです。
    早起きして現地に着いて、車からカメラを取り出すときのわくわくした気持ちまで伝わってきました。
    やはりこの時間が最高ですよね!!!
    私もちょっとバテ気味ですが、やはり朝を狙って頑張りたいと思います。
    Comment by かず某 @ 2017/04/19 9:49 PM
    早起きして朝陽を待って撮影
    今年は 桜の時期 お天気がすっきりしませんでしたね

    静かな朝 満開の桜
    ベンチには 誰もいなく 鳩だけがトコトコと
    雲も イイ感じですね
    早起きすると 素敵なご褒美が貰えますね
    Comment by まこちゃん @ 2017/04/19 10:26 PM
     こんばんは。「春はあけぼの」清少納言になった様な気持ちで見させていただきました。
     満開の桜、とても素敵です。
    Comment by Minoru @ 2017/04/19 10:49 PM
    こんばんは。

    早朝撮影に出かけるなんて、もう&#128247;の魅力に
    ハマりましたね。(笑)

    早朝の凛とした空気を知ってしまうと、日中の撮影は
    もの足りなく感じます。

    杉は大丈夫ですが、ヒノキ同じく私もこの時期お薬頼みです。
    Comment by noko @ 2017/04/19 10:59 PM
    今晩は!(=^・^=)

    早起き撮影、撮影魂に火がついていますね!
    この時間帯は静かなピーンと張りつめた空気感が
    とても素敵に伝わって来ます。

    桜餅に花一輪、憎い演出ですね!
    Comment by kmori @ 2017/04/19 11:17 PM
    早朝の桜、いいですネ!
    鳩さん達もゆっくりと花見しているみたい。

    大ヒット級の桜餅、食べて見たい。
    Comment by chacha○ @ 2017/04/20 9:32 PM
    申し訳ありません。
    コメント入れたつもりで入っていませんでした。

    今年の桜シーズンはホントに悩ましかったですね。
    そんな状況でのlunayaさんのご苦労、
    早朝からお疲れ様でした。
    それが前回の華やかな桜につながったのですね。
    良かったです。

    それと道明寺。
    金沢では桜餅と区別してそう呼びます。
    お茶をあしらって縦構図に収めたところ、
    lunayaさん流、さすがです。
    さらに粒粒の愛らしさ、そしておもてなしの心もしっかり伝わってきますね。
    Comment by juraku-5th @ 2017/04/23 6:20 PM
    鵝Futchan さま

    はい、だんだん気合が…。(笑)
    空(から)元気ならぬ、空(から)気合に
    ならないように気をつけなくちゃ!

    勝尾寺、箕面方面、ほとんど未踏です。
    是非、機会があれば伺いたいです。
    その時はよろしくお願いします!

    まずは「写真」ですよね…。(苦笑)
    のんびり楽しみながら学んでいきます。
    気長に見守ってくださいませ♪
    Comment by lunaya @ 2017/04/24 8:41 AM
    鵝bara さま

    夕方、夜に撮影に出掛けることはほぼ無理な
    感じなので、そうなると夜明けしかありません。
    しかもこちらの公園は自宅から2,3分なので
    頑張って早起きして出掛けてみました。
    来年はこれをもっと進化させないと…!(笑)

    桜餅、もう一つの優雅な桜餅も
    捨てがたいですが、ぜ〜ったいこちら
    道明寺ですよね!(笑)
    来月は柏餅、ちまきです〜!
    Comment by lunaya @ 2017/04/24 8:48 AM
    鵝‐仍辧,気

    空を撮る時に、雲の存在感ってすごく
    大事なんですね。
    運よくそんな雲に出逢えた時には
    テンションが上がります。
    夕景、日没、夜景、は撮影チャンスが
    なかなかないので、これからは日の出狙い?
    …とは言っても、早起きは超苦手なので
    ご近所撮影に限られそうです。(苦笑)

    桜から始まる、と言っても過言ではない
    一年の花めぐり。これからも楽しみです♪
    Comment by lunaya @ 2017/04/24 9:09 AM
    鵝.汽ぅ皀鵝,気

    その1です♪

    > ドップリの世界突入なのですが(笑)

    何かこの歳になって、ドップリの世界に
    あちこち突入の予感…!
    サイモンさんをはじめステキな水先案内人も
    いらっしゃることだし…。(笑)

    暗い時間帯は、夜でも朝でも多少、怖いもの
    ですが、近所の府立公園ならたぶん大丈夫!
    これからは早起きして三文の得を手にすべく
    頑張りま〜す。
    Comment by lunaya @ 2017/04/24 9:15 AM
    鵝.汽ぅ皀鵝,気

    その2です♪

    お昼のセットの最後に出て来た
    写真の桜餅と桜茶。
    本当に美味しくて、久しぶりに感動しました!

    花より団子…。
    花も団子も…!(笑)
    美味しいスィーツは洋も和も和みます♪
    Comment by lunaya @ 2017/04/24 9:18 AM
    鵝,譴ん さま

    その瞬間にしか見ることのできない空、
    日没や日の出の時間帯にはありますね。
    この日は、お天気自体はまぁまぁだったの
    ですが、明けていく移りゆく空は
    ドラマチックでした!

    鳩さん、誰もパン屑をやっている訳でも
    ないのにどうして? やっぱり早朝、
    人気のない時間にお花見でしょうか?(笑)

    桜餅、美味しくて美しくて大満足でした♪
    Comment by lunaya @ 2017/04/24 9:23 AM
    鵝,罅爾澆鵝,気

    写真の出来を時間帯でフォローしようと言う
    姑息な(? 笑)計画でしたが
    う〜ん…、と言い感じの今年でした〜。(苦笑)
    でもこれに懲りずにこれからも早起きして
    撮ってみたいと思いました。
    (ホントは早起き、すごく苦手だけど…!)

    > lunayaさんブルーの空

    そんな風に感じて頂けましたか?
    ありがとう!!嬉しいです。

    桜餅、葉っぱもほんのり塩味で美味しいですよね♪
    Comment by lunaya @ 2017/04/24 9:37 AM
    鵝,ず某 さま

    そうなんです。
    早起き、苦手だし嫌いだし〜、と思って
    いましたが、いざ早朝撮影を決めてしまうと
    何だか結構楽しみになって
    朝起きるのもるんるん♪と言う感じでした。
    ただし、これで寒いと無理かな…。(笑)

    日没、夕景撮影の機会がほとんどない
    わたしは、日の出に賭けるしかありません〜。
    バテバテ、ストレス?解消に、かず某さんも
    頑張ってくださいね!
    Comment by lunaya @ 2017/04/24 9:44 AM
    鵝,泙海舛磴鵝,気

    結局この日は朝日は顔を見せず…、
    だったのですが、空の表情は
    時間と共に移り変わって行って
    それなりに楽しい撮影になりました。
    早起きのご褒美、頂けるように
    もっと頑張らなくちゃ、なのですが、
    本当はどうも朝は苦手で…。(苦笑)

    賑やかで楽し気な桜風景と対照的な、
    こうしたひっそりとした桜風景。
    来年も撮れたらいいなぁと思っています。
    Comment by lunaya @ 2017/04/24 9:49 AM
    鵝Minoru さま

    >「春はあけぼの」清少納言になった様な気持ち

    「春はあけぼの。
    やうやう白くなりゆく、山ぎは少しあかりて、
    紫だちたる雲の細くたなびきたる」
     
    ですね!
    拙い写真に格調高い文章の香りを添えて下さり
    有難うございます。
    来年こそ、そのイメージに沿うような写真を
    撮らなければ!(笑)

    そして『枕草子』もちゃんと読んでみたいです。
    Comment by lunaya @ 2017/04/24 9:57 AM
    鵝noko さま

    奈良のオフ会の頃からわたしを見て下さっている
    nokoさんがご覧になって、このハマリ様(?)は
    いかがなものでしょう〜?(笑)
    これからどんどん、日中の撮影だけでは
    物足りなくなるのかしら〜?
    実は、nokoさんの淀屋橋からの日の出撮影の
    お伴を秘かに狙っているわたしです!

    今年のヒノキ花粉、本当に大変でした。
    まだ飛んでいますね…。そしてこちら地元、
    黄色い松の花粉も飛散が始まりまさに悲惨です…!
    Comment by lunaya @ 2017/04/24 10:06 AM
    鵝kmori さま

    他人事のような言い方ですが(苦笑)、
    撮影魂、火がついてますよね〜?(笑)
    やっぱり皆さんの素晴らしい写真を
    次々に拝見すると、感動したり羨ましく
    思ったりしますもの!1
    「まだまだ」、なレベルのうちは、
    伸びしろも多いと信じて、これからも
    糖分は火をつけたまま頑張りたいです!

    桜餅、この時はこちらの地元は開花がまだで
    まさに添えられていた蕾の頃でした♪
    Comment by lunaya @ 2017/04/24 10:12 AM
    鵝chacha〇 さま

    人がいない所、人が入らない場面を
    じっくり撮影できるのって
    やっぱりいいですね!
    …となると、桜の時期は早朝でしょうか。
    幸い、桜の名所の公園がすぐ近所なので
    朝から出掛けることが出来ました。

    普段はほとんど目を留めないハトさんが
    この時はいい感じで可愛かったです。

    chacha〇さんもスィーツ好き男子でしたか?
    Comment by lunaya @ 2017/04/24 10:16 AM
    鵝juraku-5th さま

    こちらこそすみません!
    たまにご機嫌が悪くて、せっかくのコメントが
    はじかれてしまう事があるようなのです…。

    いえいえ、ご苦労なんて言って頂けるような
    努力はできていないのですが、自然相手の
    撮影はなかなか計画通り、一筋縄では
    いきませんね。(苦笑)
    ま、そんな悩ましさも魅力とも言えますが。

    金沢の和菓子!!! とても興味があります。
    実は3、4、5月…、とずっと延び延びになっている
    友人との金沢旅行。夏には実現させて
    美味しい金沢の和菓子を頂いてみたいです。
    Comment by lunaya @ 2017/04/24 10:23 AM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ