<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 曇りのち晴れ 2017.03.04 プチプチ(オフ)会 3 | main | D.S. (dal segno) >>

曇りのち晴れ 2017.03.04 プチプチ(オフ)会 4 〜 by 空倶楽部

0

    国府津海岸1x















     

     

     

     


    花  撮影日時:2017.03.04
              17:55
            撮影場所:国府津海岸

                              神奈川県

     


    ♪ 〜 『空倶楽部』に参加しています 〜 音符

     毎月「9」のつく日は空倶楽部の日です  

     詳しくは かず某さん chacha〇さん へ  

     

                                                                                                                                                                                                                                                

    :*:・♪:*:・・:*:・♪:*::*:・♪:*:・・:*:・♪:*:

    3月4日、かず某さん、H師匠と出掛けたプチプチオフ会のカメラ散策。
    いよいよこの日最後の撮影地はかず某さんのお写真でお馴染みの国府津海岸。
    ここで夕景と日没を撮ることが目的でした。
    そしてわたし個人としての目的はもう一つありました。

    そろそろ三脚を購入しては…、と言われながら、まだ1度も三脚を触ったこともない
    わたしに、実際に三脚を使ってその必要性や使い方を教えて頂く事、
    全く同じ理由でハーフNDフィルターを教えて頂く事、

    そもそもこの日のカメラ散策の一番の目的はそれだったのです。

     

    H師匠の三脚をお借りして撮ってみました!

    「くれぐれも気をつけないと波が足元までやって来て大変なことになりますよ〜!」、
    何度も苦い経験をされたと言うかず某さん…。

    でもその表情は何だか楽しそう、嬉しそうです!(笑)

     



               カメラ

     

     

    三脚にセットしたカメラのファインダーの先には、静かに暮れる国府津海岸と

    黙々と撮影に集中するかず某さんとH師匠が写っていました。

     

    この日はドラマチックに焼ける空は見ることが出来ませんでしたが、

    緩やかに穏やかに暮れゆく空を撮る事が出来ました。

    日没後撤収〜。

    そして都内へと帰途につき、長く楽しかったプチプチオフ会もお開きとなりました。

     

    H師匠、かず某さん、本当にお世話になりありがとうございました!

    とても楽しかったです!

    そして、今回も気持ちよく送り出してくれた夫にこころから感謝です。

    ありがとう!!!

     (でも、ブログに全く興味のない彼はこれを見る事はないだろうな… 笑)

     

     

    国府津海岸2x

     

                                                                                            

                                                                                                                                                                            

     おきてがみ 


     足跡のみ残せます。ことづて機能は×です…。

     

    lunaya * 空倶楽部 * 00:03 * comments(30) * trackbacks(0) * -

    コメント

    こんばんは

    日没後の海。。三脚を使って渾身の一枚ですね。
    私は三脚を使う時は月を写すときだけなので
    暗くなるとゆる〜〜い写真になります。
    さすがにビシッと決まってますね。

    旦那様はブログをご覧にならないのですか?
    あら・・・残念ですね〜^^;;
    Comment by bara @ 2017/03/29 1:18 AM
    おはようございます☆

    感動的な海岸の夕景♪
    色数が多い、シャドーの潰れが無い、縦構図♪
    この観点でステキです。

    旦那様、こうは云うものの、同行している面子に焼き餅焼いてしっかり○秘でチェックしている事だと(笑)
    Comment by サイモン @ 2017/03/29 8:18 AM
    あはは
    いずこも同じ(笑)
    うちの旦那様も陽ちゃんのブログもLINEも見ないんです(爆)
    旦那様の興味は、現在柴っ子達だけです♪

    どんどん、カメラが上達して
    どんどん素敵な画像を見せてくださいね♪
    Comment by ♪陽ちゃん @ 2017/03/29 2:46 PM
    lunayaさま 
    日没寸前の春の海岸
    別世界のような美しさですね

    三脚を使うこととフィルターのお勉強
    お話を聞くだけでもわくわく、羨ましく思っています*^-^*
    >あっというまに足元まで波がひたひたと
    そういう会話をなさりながらの
    お三人さまの楽しそうな撮影風景など思いながら
    私までよい時間を分けていただいて
    ありがとうございますm(^^)m

    Comment by れぃん @ 2017/03/29 4:50 PM
    美しいグラデーションの夕景!
    国府津海岸の空は何時も期待を裏切ら美しさですネ
    三脚にハーフNDフィルター…いいお勉強になりましたネ
    Comment by chacha○ @ 2017/03/29 7:33 PM
    ほんのり焼けた空、マジックアワーの空が綺麗ですね。

    三脚、ハーフNDフィルターを考えておられるなんて、カメラ女子に向かって邁進しておられますね。

    実は私も三脚、思案中です。
    所持している三脚が、3キロ弱の重さがあって
    ついつい、使うことが少なくて・・・・。

    軽くて耐荷重量が多いのを探しているのですが、
    いいのはお値段も良くて・・・。
    Comment by noko @ 2017/03/29 9:22 PM
    こんばんは。

    さりげなく人影が。。。
    この辺がlunayaさんの写真の魅力だと思っています。

    ゾクっときました。
    Comment by juraku-5th @ 2017/03/29 9:34 PM
    こんばんは(*^-^*)

    実りある 撮影会で本当によかったです
    解らないことを聞ける人がいること・・
    これも写真の上達の一つではないかと思います

    夜明けも日暮れも
    その場に居るとあっという間で
    「太陽さん待って〜〜〜〜(;'∀')」ってな感じで
    本当に時間との闘いですよね

    この日の撮影終わりは、満ち足りた気持ちでいられたのではと
    素敵な時間を過ごされたこと友人としても嬉しく感じています
    Comment by 笑子 @ 2017/03/29 9:55 PM
    こんばんは〜〜〜!
    H師匠という凄い方がおられるのでいつも安心ですよね〜
    私は靴をびしょ濡れにしないことだけを考えて撮影していました。(爆
    三脚とNDフィルター、、一気に知識の引き出しも増えたのではないでしょうか?
    lunayaさんだからこその感性がこの御写真に閉じ込められているな〜と思って見ました。
    同じ場所で撮影しているのにみんな違うのは凄く面白いことですよね!!!!!
    Comment by かず某 @ 2017/03/29 10:37 PM
    こんばんは。lunayaさま〜^^

    かず某さんのブログでお馴染みの国府津海岸、lunayaさんのお写真を見て
    ますます憧れの海岸になりました^^
    素晴らしい風景はもちろん、とても有意義なカメラ会になりましたね。
    三脚デビューもおめでとうございます。


    Comment by ゆーみん @ 2017/03/29 11:46 PM
    三脚を使っての優しく美しい夕暮れ時ですね!
    皆さんの真剣で楽しそうな様子が目に浮かぶようです。

    海辺の写真ではまだ三脚を使った事がないので
    三脚使用すると違う世界が待っていますね。
    改めてお勉強しなければと思ってしまいました。
    Comment by kmori @ 2017/03/30 12:18 AM
    おはようございます。
    日々目覚ましく上達されているご様子
    頼もしく眺めさせていただいてます。

    良い指導者、お仲間との縁、
    幸運なシャッターチャンスとの遭遇、
    大人のフォトジェンヌ・ライラの道が
    開かれてますね。
    Comment by Futchan @ 2017/03/30 7:44 AM
    lunayaさん、こんにちは。

    すてきすてき☆
    しっとり静かな海辺の夕暮れ、グラデーションが
    綺麗ですね〜!
    構図もカッコイイです!
    H師匠とかず某さんのシルエットが
    写真に物語を加えますね^^

    写真友のお三人の楽しそうな会話が聞こえて来そう。
    短い時間にぎゅぎゅっと充実した時を過ごされましたね♪
    Comment by お〜たむ @ 2017/03/30 11:25 AM
    こんにちは。 夕焼けの海、とても素敵です。 よい指導者と素晴らしいお仲間、lunaya 様の人徳ですね。(美貌もあるのかしら?)。 三脚は私も軽い物を持っていますが、重いほど良いそうなので、全然使わずじまいです。 せっかちの私には苦手です。
    Comment by Minoru @ 2017/03/30 3:24 PM
    こんばんは。

    lunayaさんお得意な縦構図の国府津海岸作品。
    良い感じに収めてますね。

    初めての三脚体験はいかがでしたでしょうか?。
    最近はカメラが優秀になってきたせいか、手持ち撮影でもかなり頑張れる様ですが、やっぱり三脚を使わないと撮れないシーンも有りますし、それによって作品の幅も広がりますです。

    で、今回はついでにもう一歩進んでハーフNDフィルターにもチャレンジして頂き、効果の具合を実感して頂いた次第です。

    デジタルカメラのライブビュー機能を使ってハーフNDフィルターを使うと、効果の程が正にライブビュー!。

    これはもう、撮影が楽しくなる事請け合いです!

    これからも撮影を楽しんでくださいね。

    Comment by Comet503 @ 2017/03/31 12:24 AM
    鵝bara さま

    お月さまを写せると言うのは大きな魅力ですね!
    三脚を使って、わたしもbaraさんのように
    撮れるようになりたいなぁ。(笑)
    ただ、うちにはbaraさんのお宅のように
    空劇場がないので、実際に三脚を持って
    出掛けられるのか!がまず大きな課題です…。(苦笑)

    ブログに興味がないこと…、「残念」と言うより
    「助かってる!」と言うべきかも、です。(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/03/31 10:33 AM
    鵝.汽ぅ皀鵝,気

    この日は、カメラを三脚にセットして頂いて、
    ハーフNDフィルターもセットして頂いて、
    実際にはわたしはシャッターを押しただけ
    なので、お恥ずかしいアップなのです…。(涙)
    でもお蔭様で新しい世界が見えました!!

    もう!サイモンさん、お餅の話がお好きです〜!!(笑)
    そんな事はないのですが、いつも楽しく
    イジって(?)頂き、ありがとうございます♪
    Comment by lunaya @ 2017/03/31 10:40 AM
    鵝〕曚舛磴鵝,気

    おお〜!同じですか!
    まぁいいんだけどね、見てくれなくて。(笑)

    社長さんの興味が柴っ子4兄弟なのは
    社長さんにとっても陽ちゃんにとっても、
    もちろん4兄弟にとっても、最高に幸せですね!
    ホントにないしょの話だけど…、
    もしかしたらうちにもそんなシアワセが
    やって来るかもです!
    まだわかんないけど〜。(…)
    Comment by lunaya @ 2017/03/31 10:45 AM
    鵝,譴ん さま

    れぃんさん、今回もあたたかく見守って
    下さっているコメント有難うございます!

    好きなことを仕事にしているので、
    関わる事も学ぶことも「音楽」ばかりな
    わたしには、カメラ・写真の学びが
    とても新鮮です! お蔭さまで先輩やお友達、
    機会に恵まれています。
    焦らずゆっくり学べたら、と思っています。
    Comment by lunaya @ 2017/03/31 10:49 AM
    鵝chacha〇 さま

    かず某さんでお馴染みの国府津海岸。
    何度もその風景は拝見していましたが
    まず名称すら読めませんでした…!(笑)
    そんな場所に立って、カメラを構えられるなんて
    本当に貴重な経験をさせて頂いて…。
    かず某さんとH師匠には感謝しかありません。

    > 期待を裏切らない美しさ

    そうですね!
    次はchacha〇さんが遠征してみてください!
    Comment by lunaya @ 2017/03/31 10:54 AM
    鵝noko さま

    nokoさ〜ん!
    そうなんです、「邁進」?ではないのですが
    結果的にはどんどん「沼」なのかも〜!
    どうしましょう〜??(笑)

    何事もそうですが、道具の購入って
    本当に悩みますね。三脚もいろんな項目を
    全てクリアするものを選ぶのは超難しいです!
    そもそも、使えるのか?って言う事ですから…。
    やっぱり悩ましい沼に入ってますね〜。(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/03/31 11:01 AM
    鵝juraku-5th さま

    さんざんかず某さんに、足元を濡らす波に
    注意するように言われていたのに、
    やっぱりぼーっとしているとすぐに波に
    足をすくわれそうになって。
    何とかH師匠にセットして頂いた三脚カメラの
    先にはちゃ〜んとかず某さんの姿が…、
    と言うのが実はホントのところ…。(苦笑)

    ファインダーを覗いてみたら
    とても美しいシーンでした。
    三脚、これからも使いたい!と思います。
    Comment by lunaya @ 2017/03/31 11:07 AM
    鵝‐仍辧,気

    この日のことは「かず某さん、H師匠
    ありがとうございました〜」、なのですが、
    その前提となる「笑子さん、ありがとう
    ございました〜!」、を決して忘れる事は
    できません。

    笑子さんと親しくさせて頂いてなければ、
    絶対にここまで来れなかった「写真」の世界。
    笑子さんに追いつく事は出来ないけれど、
    同じ話題で楽しめるよう、
    これからも頑張ります!
    Comment by lunaya @ 2017/03/31 11:11 AM
    鵝,ず某 さま

    この日のフィナーレにふさわしい撮影場所で
    充実の一日を終えることができました。
    知識の引き出しはもちろん増えましたし、
    知識以外の様々なことが全てお宝となって
    引き出しに収まった気がします。

    撮影って一人一人の作業で、そこから
    生み出されるものもそれぞれの作品なのに、
    こうしてご一緒する事で目に見えない連帯感の
    ようなものが生まれます…。
    本当にありがとうございました。
    Comment by lunaya @ 2017/03/31 12:47 PM
    鵝,罅爾澆鵝,気

    わたし達はみなそれぞれの地元でそれぞれの
    暮らしをしているけれど、こうして繋がれる事で
    たくさんの場所を知ってお馴染みになって
    いきます。その一つ、国府津海岸!
    今回はお先に訪れる事ができました。

    写真撮影、カメラの道はまだまだ
    遥か遠く険しいけれど、ゆっくりとぼちぼち
    取り組んでいきたいと思っています。
    一人前に三脚も買っちゃったし!(苦笑)
    Comment by lunaya @ 2017/03/31 12:52 PM
    鵝kmori さま

    夕暮れが進む中、海岸に到着して
    時間との勝負、波との勝負(笑)、で
    位置決め、撮影…、お察しのとおり、
    真剣で楽しいひと時でした♪

    ひょんな事から空倶楽部に参加させて
    頂くようになったわたしが、えっ?えっ?
    って思っているうちに三脚、NDフィルター
    ですって!? 自分でも笑っちゃいます。
    でも皆さんとの交流、本当に有難いです!
    Comment by lunaya @ 2017/03/31 1:00 PM
    鵝Futchan さま

    いえいえ〜、お恥ずかしい限りです…!
    元々の『fragiLe moon』からご存知の
    Futchanさんにも、まさかの展開かと
    思います。(笑)
    でもまぁ、これもこうなるべくして
    導かれたことだと、今は感謝の想いです。

    「フォトジェンヌ」と命名した彼女の
    イメージを裏切らないよう、粛々と参ります。
    これからも見守っていて下さいませね!
    Comment by lunaya @ 2017/03/31 2:35 PM
    鵝,〜たむ さま

    ありがとうございます〜♪
    きっとお〜たむさんや笑子さんがこの場に
    いらしたら、またちょっと違った
    明るく弾んだ雰囲気だったでしょうけれど、
    何と言ってもこの3人ですから…。(笑)
    はい、静かに盛り上がったオトナ会でした。

    それでもわたし達の会話がそちらまで
    聞こえそう〜?だったら嬉しいです!
    ホントに写真が上手になるかは?ですが
    カメラを持つ楽しみは充分習得できました。
    Comment by lunaya @ 2017/03/31 2:42 PM
    鵝Minoru さま

    わたしは空倶楽部では最も新入りの部員で、
    しかもカメラ歴も非常に浅いのですが
    お蔭さまで皆さんによくして頂いて
    ここまで来れています♪

    三脚、Minoruさんはなかなか使う機会が
    ありませんか?三
    脚なしでもバッチリですものね。
    わたしも仕舞い込んでしまそうですが、(苦笑)
    そうならないよう、頑張ろうと思っています。
    Comment by lunaya @ 2017/03/31 2:46 PM
    鵝Comet503 さま

    改めまして、本当にお世話になりました。

    撮影の楽しみや写真の作品づくりの奥深さに
    導いて頂くお蔭で、新しい世界が開かれつつ
    ありますが、その導きに見合った進歩や
    進化が今後、披露できるのか、
    かなり辛い部分も…。(苦笑)

    はい、撮影は楽しくなる一方だと思いますが、
    これからもゆるゆるとお願い致します。
    Comment by lunaya @ 2017/03/31 2:55 PM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ