<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 曇りのち晴れ 2017.03.04 プチプチ(オフ)会 1 | main | 曇りのち晴れ 2017.03.04 プチプチ(オフ)会 番外編3 >>

曇りのち晴れ 2017.03.04 プチプチ(オフ)会 番外編2       〜 by 空倶楽部

0

    三渓園1x

     















     

     

     


    花  撮影日時:2017.03.03
              15:40
            撮影場所:三渓園

                              神奈川県

     

     


    ♪ 〜 『空倶楽部』に参加しています 〜 音符

     毎月「9」のつく日は空倶楽部の日です  

     詳しくは かず某さん chacha〇さん へ  

     

                                                                                                                                                                                                                                                                  
     ライン ライン ライン ライン ライン ライン

     


    3月4日のプチプチオフ会の前日昼間は、

    古くからの友人と横浜三渓園に行って来ました。

    後から気づいたのですが、ここは空倶楽部部員のMinoruさんが

    先日、記事で鳥さん紹介をなさっていた庭園でした。

    想像以上に広大で立派なお庭〜!

    残念ながらお花は全て時期を外してしまっていましたが、

    確かに園内各所で多種多様の鳥を見かけました。

    でも、わたしも友人も鳥さんに全く疎いものですから、

    「あ、あそこにも鳥さん〜」、としか言えなくて…。

    かなり情けないオトナ女子でした。(苦笑)

     

    この日も、青空かと思ったら急に雨雲がやってきて雨が降ったり

    また晴れたり、と不安定なお天気でしたが、

    お蔭で表情豊かな空を撮る事ができました。

     


           鳥
     


    花 今回は前記事と連続投稿の2部作バージョンとなっています。

     

     

                                            
    おきてがみ

    OKITEGAMIのことづて機能が働いていません。
    メッセージのある方はコメント蘭にお願い致します。
    非表示で対応させて頂きます。

     

    lunaya * 空倶楽部 * 00:03 * comments(34) * trackbacks(0) * -

    コメント

    おはようございます☆

    二部構成にされた空倶楽部♪
    品川の高層ビル、たて構図にうってつけの題材で、薄暮の都会の華やかさを感じます。
    自動モードでも、露出が難しいとは思います。

    三渓園の空、水面に写る虹色の一杯有る色目が美しい。
    名園と呼ばれる庭園はこういう景色が素晴らしいのでしょうね♪
    Comment by サイモン @ 2017/03/09 8:19 AM
    こんにちは(*^_^*)

    ご友人さんと横浜三渓園!
    オトナですね〜めっちゃ似合いそうです〜♪

    下の夜景☆彡
    とっても素敵ですよ
    やっぱりセンスのある人は違うな〜と思いました(^^)v
    お気に入りの1枚は鮮明に覚えています
    霧に煙る風景・・・・しっとりとしてとてもいい写真です☆彡
    Comment by 笑子 @ 2017/03/09 2:12 PM
    lunayaさま
    高層ビル街の品川駅の夜景 キラキラの輝きが素敵ですね
    前にも見せていただいた
    御堂筋通りの夜のイルミネーションのお写真もとても素適でした*:・☆.*
    ファンクラブ入会希望です*^-^*

    三渓園も春にまだ少し早いころの 
    春を待っている感じがとても温かく伝わってきます
    枯れ草色のらくだ色 私好きなんです〜(*'-'*)"

    空倶楽部様の七周年記念 おめでとうございます
    これからもlunayaさまよりお話を伺ったり 
    お写真を見せていただり、楽しみにさせていただきます
    Comment by れぃん @ 2017/03/09 5:12 PM
     こんばんは。 三渓園にいらしたのですか、中華街でのお食事もされましたか。三重塔がとても素敵です。
     この頃は私は、九州に居ました。
    Comment by Minoru @ 2017/03/09 6:47 PM
    lunayaさま^^

    ちょうど今、Minoruさんの所で三渓園のお花の写真見てきたところでした!
    私も鳥さんお名前、全然覚えられません〜〜
    一瞬で見分けられる人、本当に尊敬します、
    見事に綺麗に映り込んだ空!ボートがまた絵画風にいい味出していますね。
    「映り込みの空」のお題に即、採用したくなる写真です♪
    Comment by ゆーみん @ 2017/03/09 7:19 PM
    こんばんは

    今日は2本立てなんですね。
    天気が良くないと逆にチャンスを生かすと
    表情豊かな写真が撮れますね。

    一昨日もみぞれ交じりの中で撮ってましたが
    最後の夕陽の頃は快復の空と成りましたが
    日が沈む前にメモリー満タン、
    敢えなく日没後の空の撮影をあきらめ
    「もうヤメトキ」という天の声に素直に従いました。
    Comment by Futchan @ 2017/03/09 8:32 PM
    三渓園、大人女子散策 楽しまれたようで…
    品川の高層ビル群の夜景、素敵ですよ!

    Comment by chacha○ @ 2017/03/09 8:50 PM
    こんばんは
    2部構成の空倶楽部、三渓園、水鏡に映った空が綺麗ですね〜。

    そして同じ時刻に写した品川の空、場所は違えど繋がった空を眺めていたんですね。
    なんだか嬉しい〜。
    Comment by bara @ 2017/03/09 9:35 PM
    こんばんは〜〜!
    二部というとっても贅沢な空写真!
    素晴らしいです!!!品川の夜景ももう素晴らしいの一言です。
    カメラを買われてさらに腕も上げられたと思います。私がいうのもなんですが・・(汗
    逆光の中でもアンダーにされずに光を上手く操られているな〜と思いました。
    きっとわたしだったら、、もう、、どろどろしいアンダーに仕上げてしまいそう!(汗
    こちらこそ今後もよろしくお願いします〜〜!
    Comment by かず某 @ 2017/03/09 10:48 PM
    こんばんは〜。

    品川駅の夜景!良いですね〜!。

    これって手持ち撮影なんですかね〜?
    何処かにカメラを押し付けての撮影?
    何れにしても上手いと思いますです!

    それと、三渓園の真逆光での撮影も、良い感じにまとめてますですね〜。
    遠くに塔を配置して、太陽の位置に雲の割合と映りこみの見せ方。
    撮影者のセンスが良いんですね。

    それにしても、真逆光撮影なのにコントラストの高い絵が撮れますね〜!

    流石は拘りのリミテッドレンズ!
    Comment by Comet503 @ 2017/03/09 11:13 PM
    ココは
    行った事がないです
    Comment by hairpriori @ 2017/03/10 8:06 AM
    カメラの事はよくわかんないけど
    いつも、lunayaさんの写真は
    かわいいな〜って思います♪
    Comment by ♪陽ちゃん @ 2017/03/10 3:06 PM
    こんばんは。

    横浜三渓園、曇り後晴れ。
    なるほど、です。
    春の微妙な空模様をうまく切り撮られましたね。
    映りこみをうまく配置して、
    lunayaさんらしいさすがの縦構図です。

    それと、品川インターシティ。
    仕事の立ち寄り先でもあり、
    見慣れた風景なのですが
    私はどちらかというと広角気味に見てしまいます。
    ここでもまた、lunayaさんならではの縦構図。
    とても新鮮な風景に見えました。
    私も今度こんな風に見てみよう! そう思いました。
    Comment by juraku-5th @ 2017/03/10 9:48 PM
    初めまして、Kmoriです。(=^・^=)

    文書力と文字を書くのが大の苦手でコメントはいつもやっと
    かっとで拙いなと思いながら書いています。

    lunayaさんのセンスあふれるお写真にコメント欄に書かれている
    深く見つめる目と優しく繊細な文才に何て素敵な人だろうと
    思っていました。

    上手い表現は出来ないですがlunayaさんの素敵なブログの刺激を
    受けながら進歩出来るなりたと思います。
    どうぞよろしくお願い致します。
    Comment by Kmori @ 2017/03/11 12:01 AM
    鵝.汽ぅ皀鵝,気

    東京の大都会ならではの華やかな夜景が大好きです!
    とにかく人が多いので、街のど真ん中で写真を
    撮っていても誰も気にしていないし、こちらも
    恥ずかしくないし…。(笑)
    ただこの日は寒すぎてあっと言う間に撤収でした。
    これからも東京へ行く度に、大都会の夜景に
    チャレンジしたいと思いました。

    三渓園、わたしは全然知らなくて「大仙公園みたいな
    お庭かなぁ?」と友達と話しながら行きました。
    が、全然違いました!!(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/03/12 4:39 PM
    鵝‐仍辧,気

    はい、オトナですから〜。(笑)
    でも、この時に園内に居た人たちの中では
    わたし達、かなりYoung層でしたよ〜!
    お年を重ねてもお元気な方が多いですし、
    その方達がほとんどみんな一眼レフを
    下げておられました! すごい〜!!

    夜景写真、笑子さんにそんな風に言って
    頂けるなんて勿体ない!!
    お気に入り写真も覚えていて下さって
    ありがとう〜♪ 1年が早いですね。
    Comment by lunaya @ 2017/03/12 4:45 PM
    鵝,譴ん さま

    都会のキラキラが好きなんだと、最近
    改めてわかりました☆ 特に東京に来てそれらを見ると、
    本当にテンションが上がります!
    おのぼりさんよろしく、高層ビルを見上げて
    カメラを構える姿、どうなんだろう?とも
    思うのですが(苦笑)、これからも懲りずに
    撮ってしまうと思います。

    対極の雰囲気、三渓園〜。
    こちらもやっぱり好きです!(笑)
    れぃんさんもお好きだとのこと、嬉しかったです!
    Comment by lunaya @ 2017/03/12 4:53 PM
    鵝Minoru さま

    Minoruさんのブログ記事で拝見していた
    三渓園にわたしも行ったなんて、びっくり
    でした! ここは一緒に行った友達が誘って
    くれた場所だっだのです。

    Minoruさんがいらっしゃった頃は早春の
    お花がたくさん咲いて鳥さんもいっぱいでしたね。
    わたしが行った時はタイミングが外れていたようで、
    その点は寂しい感じでしたが、お蔭で園内は
    空いていて、とても寛げました。
    お昼ご飯は園内の三渓そばで頂きました。
    Comment by lunaya @ 2017/03/12 5:02 PM
    鵝,罅爾澆鵝,気

    そうなの、Minoruさんとリンク記事になりました♪

    鳥さんはね…、ホントにダメなんです。
    可愛いけれど全然お名前わかりません!(苦笑)
    でもこの時に友達と、「わたし達って
    鳥さんだけじゃなく、木につていも
    見かけたネコちゃんについても、全然名前が
    わかってないね…!こんなで大丈夫なの、
    わたし達!!」、って絶句!
    これから写真を撮りながらぼちぼち覚えたいです〜。

    ゆーみんさん、今日お天気で良かったね!
    Comment by lunaya @ 2017/03/12 5:27 PM
    鵝Futchan さま

    一人前に2本立て仕様でした♪

    お出掛けは、お天気が気になるものですが、
    写真撮影が絡むと、その気になり方が
    ハンパないです!(苦笑)
    でも仰るように、お天気が芳しくない方が
    思いがけないチャンスに遭遇できたりして…。
    要は本人の気持ち次第なのでしょうか。

    Futchanさんには天の声が聞こえるのですね!
    ああ、でも確かにわたしにも聞こえる時が
    あるかも、です。(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/03/12 5:35 PM
    鵝chacha〇 さま

    仲良しさんと過ごす時間は、
    散策でなくてもカフェでもどこでも
    いいのですが、
    わたしが写真を撮るようになって、
    友達との過ごし方も少し変わってきました。
    でも郊外や名園の散策は気持ちいいです〜。

    品川の夜景は今後の撮影の第一歩と
    言う事で…。いつか
    chacha〇さんバージョンも拝見したいなぁ。
    Comment by lunaya @ 2017/03/12 5:40 PM
    鵝bara さま

    京都と東京、西と東…。
    同じ日の同じ時刻に空を見上げて
    写真を撮っていたのですね!
    これこそ空倶楽部冥利に尽きます!
    ホント嬉しい偶然でした。(笑)

    三渓園では空の表情がコロコロ変わって
    ちょっと振り回された(?)感じも
    したのですが、後から見てみると、結果的に
    おもしろい表情が撮れていてほっとしました。
    それにしても、名園はいいですね〜。
    Comment by lunaya @ 2017/03/12 5:45 PM
    lunayaさん、こんにちは。

    ご友人と三渓園散策、そしてプチプチオフ会と
    楽しく充実したお時間でしたね♪
    お写真の向こう、happyなlunayaさんの
    笑顔を思い浮かべています^^
    (お会いしたことないのが信じられない!笑)

    二部作、どれも素敵ですね〜!
    いつもlunayaさんのお写真を拝見すると
    『そうそう、こういう風に撮ってみたい!』って思うの。
    なんていうか、痒いところに手が届く?感バッチリなのです☆

    品川駅の夜景、シャープでかっこいいです☆
    公園の風景は逆光で撮影条件は難しいはずなのに
    すっごく綺麗!
    さすがです〜!
    三渓園は一度行ってみたいなと思っていましたが
    ますます行きたくなりました♪(*´∇`*)
    Comment by お〜たむ @ 2017/03/12 5:54 PM
    鵝,ず某 さま

    空倶楽部7周年おめでとうございます。
    そしてその倶楽部活動にいつも参加させて
    頂きありがとうございます!

    本当に…、まさか自分が写真クラブに
    参加するなんて夢にも思っていなかった事
    ですが、それがカメラも買ってこんなに
    楽しく〜、ですものね!
    かず某さん、chacha〇さんのご苦労と
    お人柄の賜物のこの空倶楽部。
    これからもホントにホントによろしくです♪
    Comment by lunaya @ 2017/03/12 6:11 PM
    鵝Comet503 さま

    今回も大変お世話になりました。
    その「お世話」に見合った進歩、進化を
    見せなければ…、と思ってはいますが
    やはりボチボチですね。

    夜景の方は、今はまだシャッタースピードと
    言うものを全くさわれないので、iso感度で
    何とかしようとしてみました、が…。
    キラキラ感を出したいです!
    次は三脚を使って、ですね。(笑)

    三渓園は結果オーライなLuckyもありました。
    レンズを選んだ方が目利きさんでした〜。(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/03/12 6:19 PM
    鵝hairpriori さま

    横浜でのお出掛け先としては、
    優先順序が高くない(?)所のようですから。

    『和』のテイストにはなりますが、
    撮りどころ満載でとってもいい所でした。
    機会があればprioriさんもぜひ!
    Comment by lunaya @ 2017/03/12 8:29 PM
    鵝〕曚舛磴鵝,気

    「よくわかんない…」、と言いつつも
    陽ちゃんの直感、陽ちゃんの判断力は
    いつも正確で的を外していないことを
    わたしは知っています!(笑)
    だから、「かわいいな〜」と感じて
    くれた事はとても嬉しいです♪
    ありがとう〜。

    新宿では会えませんでしたね…。
    ホントはとってもご近所なワタシたち。
    いつかお会いできますように!
    Comment by lunaya @ 2017/03/12 8:36 PM
    鵝juraku-5th さま

    三渓園では思いがけず映り込みのおまけも
    頂けてラッキーな撮影となりました。
    すっきりとは晴れなかった空模様も
    絵的にはかえって良かったようです。
    ただ狙ったように撮ったのかは、実は
    微妙なんです…。(苦笑)

    広角気味に見ていらっしゃるのですね!
    「広角」の概念も実感もまだまだ乏しい
    わたしは、逆に広角をもっと意識して
    いかなくちゃと思っています。
    次のインターシティは横で!(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/03/12 8:50 PM
    鵝Kmori さま

    ありがとうございます!

    でも、写真も文章もとてもとても
    そんな仰って頂けるレベルではないです!
    ないのですが、自由に楽しく交流できる
    空倶楽部の活動やその他のブログ友達さんの
    お蔭で気持ち良く続けることが出来ています。

    > 文書力と文字を書くのが大の苦手で

    そうですか??
    お写真は豊かで雄弁、添えられている文章も
    無駄なくすっきりで、とても読みやすくて
    好きだなぁと思いました!

    Kmoriさん、空倶楽部のリストでは
    わたしのすぐ直近の先輩部員さん?かしら?
    これからどうぞよろしくお願いしま〜す♪
    Comment by lunaya @ 2017/03/12 9:04 PM
    鵝,〜たむ さま

    お蔭さまで、本当に楽しく充実した時間を
    過ごさせて頂きました。
    笑子さんとの再会も、前日のプチプチ会も、
    「いいでしょう〜♪」と言う気持ちと
    「(わたしだけ…)ごめんなさい!!」と言う
    気持ちのミックスがマックスでした。
    お〜たむさんが居たら…!

    わたしの写真はお〜たむさんの
    「孫の手」になれるのかな??(笑)
    良い孫の手になれるように、これからも
    頑張りますね!
    Comment by lunaya @ 2017/03/12 9:47 PM
    こんばんは。

    コメントしたつもりで、遅くなりました。

    ↓大都会の夜景、すごいうまく撮れていますね。

    関東に行かれても私とは、被写体がまったく違いますね。

    三渓園、今度出かけて見ます。
    Comment by noko @ 2017/03/12 10:08 PM
    鵝noko さま

    コメントありがとうございます!

    品川の夜景、何とか撮れていますか?
    自分の中で構図的なものが見つかったとしても、
    まだまだそれを見たとおりに撮ることの出来る
    技術も知識もなくて…。(苦笑)
    課題だらけの状態ですが、今はそれも
    楽しめています。

    nokoさんは三渓園をご存知だったのですね!
    見どころ撮りどころ、そして鳥さんも
    多くてカメラ散策にぴったりです!
    この後の記事も三渓園の続きです。
    Comment by lunaya @ 2017/03/13 11:59 PM
    わくわくしますね

    しっとりした景色に うっとり

    お天気が急変する中 空の映り込みを入れて撮影
    シャッターチャンスを逃さず バッチリですね
    楽しい女子会 伝わってきました


    Comment by まこちゃん @ 2017/03/15 6:52 PM
    鵝,泙海舛磴鵝,気

    ホントしっとり〜でした!
    どんどん、このしっとり感に惹かれる
    お年頃になっています…。(笑)
    感じたままをストレートに伝えられる
    まこちゃんさんのお写真のように
    いつか撮れたらいいなぁと思っています。

    仲良しさんとのお喋りは尽きません!
    正直、写真はあまり撮れませんでしたが
    それでいいんです!!(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/03/17 9:35 AM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ