<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< おいしいたのしい〜♪ | main | Valentine’s day >>

for me 〜 by 空倶楽部

0

    御堂筋イルミaキラ

     

     















     
     


    花  撮影日時:2016.12.30
              16:58
            撮影場所:御堂筋・梅田界隈
                             大阪府





    ♪ 〜 『空倶楽部』に参加しています 〜 音符

     毎月「9」のつく日は空倶楽部の日です   
     詳しくは かず某さん chacha〇さん へ  
                                               

                                                                                                                                                                    

        2月9日のお題『樹木と空』

     ライン ライン ライン ライン ライン ライン


    ウィンターシーズンの大阪で『樹木と空』を考えたなら、

    わたしにとっての一番は “ 御堂筋イルミネーション ” です!

    年末年始限定ではありますが、大阪の大動脈・御堂筋の

    梅田から難波までの4Km余りがイルミネーションで煌めきます。

    写真はどちらもスタートの梅田直近の道幅が狭くなった部分ですが、

    南行き一方通行6車線の大通りが、エリア毎に異なるテーマ、違う色で

    彩られる大人っぽいイルミネーションの美しさは最高です!

    (普段のオオサカとは全然違〜う!! 笑)

     

     


            キラキラ 

     


    梅田〜難波間、わたしは普段は地下鉄利用、たまに自分の運転で。

    そして年末には、御堂筋イルミネーションを眺めながらタクシーで

    梅田から難波まで帰ることを、年に1度、恒例の自分への

    クリスマスプレゼントにしています〜☆

                           
               

    御堂筋イルミbキラ

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

                                       

     

                                            
    おきてがみ

    OKITEGAMIのことづて機能が働いていません。
    メッセージのある方はコメント蘭にお願い致します。
    非表示で対応させて頂きます。

     

    lunaya * 空倶楽部 * 00:03 * comments(30) * trackbacks(0) * -

    コメント

    イルミネーション輝く御堂筋の空
    都会の空ですね
    街を歩く人たちは イルミのせいか 何か楽しそうに見えます
    Comment by まこちゃん @ 2017/02/09 9:29 AM
    おはようございます。

    この時ばかりは
    私も一駅梅田まで歩きます。
    2003年から始まったこの催しも地について
    きましたね。
    妻とは一回2003年に歩きました。
    一昨年孫達を車に乗せて淀屋橋から心斎橋まで
    二往復通り抜けしました。
    女の子のみゆちゃんが目を輝かせて
    ウットリと見てたのを思い出します。
    この冬はすーちゃんの撮影と
    思い出深い催しです。

    樹と空
    なるほどと思いました。
    そして ' for me ' も
    さらに ' for you ' ・・・
    Comment by Futchan @ 2017/02/09 9:53 AM
    う〜〜ん
    実にオトナなシーン♪
    空の色がたまらなく素敵で艶っぽい〜★

    こういうシーンは
    lunayaさんに、めっちゃ似合うと思います(^^)v

    私はどうしても子供っぽい方向に流れてしまう(^_^;)
    五十路なのに困ったものです(笑)
    Comment by 笑子 @ 2017/02/09 11:20 AM
    おはようございます。

    心斎橋には月1で出かけていますが、いつも地下鉄なので、
    なかなか見ることはないので、拝見できて懐かしい友に会った気がします。

    今、こちらは雪が降っていますが、地上に着くやいなや融けて
    消えてしまいます。
    Comment by noko @ 2017/02/09 11:56 AM
     こんにちは。 夕暮れと夜の帳の落ちる前、とてもロマンチックな感じですね。
     4キロなら、デートして歩くのにピッタリの距離です。タクシーに乗るのはもったいない気がしました。
    Comment by Minoru @ 2017/02/09 1:55 PM
    冬の街のイルミネーション
    街の雰囲気がくるっと変わって
    ポエティックな景色にかわりますね

    エリアごとに違う色で彩られたイルミネーション
    lunayaさんのおはなしから 
    Waho!!大阪 ヤルーって!*:・☆.*
    称賛の気持です=*^-^*=
    前の工業地帯のご紹介の時もですけど 
    lunayaさんはナイス観光大使さんと思います
       

    Comment by れぃん @ 2017/02/09 5:00 PM
    こんにちは

    御堂筋のイルミ、綺麗〜。今年は見ずで終わりました。
    12月30日は私も梅田におりました。
    イルミを見に行けばよかったかな?^^
    Comment by bara @ 2017/02/09 5:39 PM
    こんばんは☆

    正面に見えるのは○急百貨店♪
    縦構図を得意にされてる(間違いなく♪)lunayaさんにピッタリなポジションだと。
    昔はこの辺に☆屋書店が有った事をも思い出させてくれました・・・転勤族をしている間で、幻になって仕舞った思いで多い書店で、専門書で無いものは無いのでは!と思っていました。若かりし頃は(笑)

    御堂筋ライトアップ♪
    冬の風物詩としてスッカリ定着しましたが、LED光源の色再現性の難しさに毎年泣かされます。
    Comment by サイモン @ 2017/02/09 7:38 PM
    イルミネーションの御堂筋
    素敵ですネ!
    大人の都会って感じ。
    Comment by chacha○ @ 2017/02/09 7:59 PM
    こんばんは〜〜
    懐かしい!!!そして美しい〜!!
    心斎橋から梅田まで歩いたことがあります。(笑
    昼ご飯食べたら地下鉄代が無くなって、、歩いて帰ったんです。
    この時も御堂筋の樹木を見ながら歩いたんですよね。
    大人の1枚、、。とっても素晴らしいショットです!
    Comment by かず某 @ 2017/02/09 10:51 PM
    lunayaさん、こんばんは♪

    すてきすてき〜!!
    こんなにきれいな『樹木と空』の表現の仕方も
    あるんだなって、ウットリ眺めてしまいました^^

    昼の舞台から魔法にかかったように
    ふ〜〜っと別世界へと変わっていく
    この時間の空気がまるごと伝わって来ます☆
    ほんとlunayaさんならではの
    都会的センスが光ってますね☆
    さすがです!

    そして頭の中では御堂筋関係の歌がリピート中…
    しばらく離れそうもありません(笑)
    Comment by お〜たむ @ 2017/02/10 1:40 AM
    おはようございます♪

    lunayaさんお得意のオトナエッセンスが効いた
    ロマンチックな樹木と空! 素敵な写真ですね。

    御堂筋イルミネーション、歩いてみたくなりました。
    来月友人と関西方面に行く予定です^^
    lunayaさんが見てる景色、私も見れると思うと楽しみです^^
    Comment by ゆーみん @ 2017/02/10 9:13 AM
    おはようございます。

    御堂筋での樹木と空!
    なるほど大阪ならではの光景ですね。
    すてきです。

    月一で大阪へ出張するのですが、淀屋橋付近でホテルをとることが多いです。
    仕事先が多くて便利ということもあるのですが、
    なんといっても街並みがきれいということがいちばんです。
    特に御堂筋は地下鉄に乗らず歩くことが多いので、
    イルミネーションの風景、とても参考になりました。

    来週、大阪で仕事があるので夜の御堂筋を歩いてみます。
    Comment by juraku-5th @ 2017/02/11 9:39 AM
    梅田は
    1度行きました

    関東人には
    異国でした^^
    Comment by hairpriori @ 2017/02/13 8:07 AM
    鵝,泙海舛磴鵝,気

    大阪の中でも御堂筋沿いは普段から
    オトナな感じ…。
    イルミネーションに彩られる年末年始は
    華やかさも加わって、さらにステキになります。
    確かに、道行く人たちも楽しそう〜、
    嬉しそう〜、な感じです。
    わたしも!です。(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/02/13 9:20 AM
    鵝Futchan さま

    毎年楽しみにしている御堂筋イルミ☆
    綺麗だしステキなのですが、
    それを伝える写真を撮る事は至難の業です。
    Futchanさんのすーちゃんのお写真、
    ステキでしたね〜!!
    今年は撮る前にFutchanさんのアドバイスを
    お聞きしたいと思います!
    Comment by lunaya @ 2017/02/13 9:23 AM
    鵝‐仍辧,気

    御堂筋イルミの時期にはいつも、
    笑子さんに来てほしいなぁ、見て欲しいなぁと
    思っています。例えばブルーのイルミの木、
    薄いブルーと濃いブルーとホワイト系と、
    3種類の色で「青」を構成しています。
    他の色も全部そんなで手が込んでいて綺麗です!

    年齢だけはオトナです、でも
    年齢は封印していきましょうね〜。(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/02/13 9:31 AM
    鵝noko さま

    御堂筋線のこの区間は基本、地下鉄ですものね。
    淀屋橋から梅田くらいは中之島に寄りながら
    ゆっくり散策、そして渋滞が終わった時刻に
    車窓からのイルミネーションを愛でつつ
    タクシーで通り抜けるのがお薦めです!

    クールな印象のキタに対して、
    心斎橋、難波辺りは派手目に「ピンク」、
    と言うのも楽しいです♪
    Comment by lunaya @ 2017/02/13 9:36 AM
    鵝Minoru さま

    イルミネーションは夜が本番なのかも
    しれませんが、このロマンティックな
    時間帯にはまた違った輝きがありますね。
    徒歩での楽しみも勿論いいですが、
    エリアを駆け抜けるスピード感のある
    イルミネーション見物も格別なんですよ!(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/02/13 9:39 AM
    鵝,譴ん さま

    最近は各地でイルミネーションが
    盛んに行われていて、年末年始は
    本当にどこも華やかで綺麗ですね。
    大阪でも「光旅」と銘打って、
    その時期ちょっと頑張っています。(笑)
    6車線の大通り御堂筋が、そのエリア毎に
    異なる色で彩られる風景〜、
    いつか機会があればご覧くださいね♪
    Comment by lunaya @ 2017/02/13 9:45 AM
    鵝bara さま

    御堂筋イルミ、結構あっと言う間に
    終わってしまいますものね。
    梅田ではグランフロントやヒルトン辺りも
    すごく綺麗でしたね!
    nokoさんへのリコメで書き込んだ
    お薦めのコース、今年はbaraさんも
    いかがですか?ミナミのこともちょっと
    好きになって頂けるかも!(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/02/13 9:50 AM
    鵝.汽ぅ皀鵝,気

    いや、ホント!
    御堂筋を歩くと思い出話が尽きません!
    失くなったり変わってしまったり
    したお店に纏わる自分史を、たまに
    紐解いてみるのも感慨深いですね。

    > LED光源の色再現性の難しさに

    サイモンさんの専門分野でもある
    この辺りのお話し、是非いつか聞かせて
    ください!!
    Comment by lunaya @ 2017/02/13 9:56 AM
    こんにちは。

    遅くなってしまいましたです(汗)

    二枚共、都会の大人雰囲気が漂っている写真ですね。

    広角レンズの画角と、独特な色が支配する素敵な作品になっていると思います。

    まだまだ先の事ですが、今年のイルミネーションも更なるイメージで、狙ってみてくださいね。
    Comment by Comet503 @ 2017/02/13 12:33 PM
    鵝chacha〇 さま

    今年の冬はchacha〇さんに
    大阪に来て頂いて、御堂筋イルミをはじめ、
    『大阪光の饗宴』イルミネーション撮影、
    そしてその後、大阪串カツ〜!、
    と言う計画はいかがでしょう?(笑)

    空倶楽部のお蔭でいろいろな計画も
    楽しくなります〜。
    Comment by lunaya @ 2017/02/13 4:43 PM
    鵝,ず某 さま

    かず某さんにも御堂筋エピソードが
    あったのですね!
    御堂筋はイルミがなくても
    そぞろ歩くのにとっても気持ちがいいです。
    でもお金がなくて…!の理由は
    珍しいかも!(笑) いい思い出ですね。
    もっともっと素敵に大人っぽく
    撮れるようになりたいなぁ〜と
    つくづく思います。
    Comment by lunaya @ 2017/02/13 4:47 PM
    鵝,〜たむ さま

    少し月日は戻りますが、イルミに煌めく
    樹木と空の様子を皆さんに見て頂きたくて
    今回はこの写真で参加しました。
    御堂筋イルミネーション、本当に綺麗なんですよ!

    で、ここであの歌ですか〜!!(爆)
    物凄く濃い印象の歌と歌手さんでした
    ものね! 1回耳につくと当分逃れられない?
    わかります!! しばらく溺れて下さ〜い。(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/02/13 5:03 PM
    鵝,罅爾澆鵝,気

    この写真を撮ったのは年末でしたが、
    その時期は街全体がロマンティックで華やか!
    気分よく撮影できました。(出来はともかく…)

    イルミネーション中はちょっとお澄ましの
    大阪で、普段の大阪はアジアです!(笑)
    来月、大阪にもいらっしゃるようでしたら
    アジアのカオスに飛び込む覚悟で
    お越しくださいね。(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/02/13 5:12 PM
    鵝juraku-5th さま

    淀屋橋、本町、北浜、中之島、肥後橋…、
    あの辺りはいいですよね〜!
    都会とは言っても地方都市、せっかちな
    大阪人とは言っても地方人…(笑)、
    やっぱりどこかおっとりしていますから。

    今年の冬はjuraku-5thさんにも
    是非、御堂筋イルミの撮影お願いします!
    Comment by lunaya @ 2017/02/13 5:21 PM
    鵝hairpriori さま

    梅田でも異国でしたか?!
    …、となると御堂筋を南下してきた
    心斎橋、道頓堀辺りはもう宇宙かも
    しれません〜!(笑)

    最近は日本語より外国語の方が
    声高に聞こえて来るエリアもあります。
    でも怖いもの見たさに一度いかがですか?
    Comment by lunaya @ 2017/02/13 5:24 PM
    鵝Comet503 さま

    写真を意識して撮るようになって約1年。
    最近は自然の美しさや偉大さと
    同じくらい、都会の素敵な雰囲気も
    撮れたらいいなぁと思うようになりました。
    とは言ってもそれもハードル高いですけど。(笑)

    今年のイルミネーション撮影は
    Cometo503さんから作戦の指令を受けて
    臨みたいです〜!
    Comment by lunaya @ 2017/02/13 5:39 PM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ