<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< あったまろう〜♪ | main | おいしいたのしい〜♪ >>

rallentando 〜 by 空倶楽部

0

    二色浜ガス灯a

     















     

     

     


    花  撮影日時:2017.1.21
              16:10
            撮影場所:二色浜公園

                              大阪府

     


    ♪ 〜 『空倶楽部』に参加しています 〜 音符

     毎月「9」のつく日は空倶楽部の日です  

     詳しくは かず某さん chacha〇さん へ  

     

                                                                                                                                                                                                                                                                  
     ライン ライン ライン ライン ライン ライン

     


    冬の海もいいものです♪

    ここは二色浜海岸と言う場所で、関西国際空港の対岸にあたる場所です。

    写真の遠景に見える橋は関空大橋で、写真の左側にあるりんくうタウンと

    右側の関空がこの橋で繋がっています。

    僅かに、弧を描きながらすらりと伸びている橋のライン、

    穏やかに傾きかけている午後の陽射し、煌めく海水…。

    それらが合わさって辺りはこの時 『rallentando』 な雰囲気に包まれていたのでした。

     

    この場所で空を見上げていると、

    次々と空に向かって飛び立って行く飛行機を見る事ができます。

    よ〜し、次は飛行機も入れて撮れるように頑張ってみよう〜!!(笑)

     


          飛行機
     


    寒い寒い、と思っていたら、いつの間にか
    菜の花や蝋梅や梅が元気に咲き揃い始めていました。

    陽射しもぐんぐん明るくなってきています。

    春が確実に近づいてきている実感が嬉しいです。

    でも、でも、花粉が…! 叫び

     

                            
    菜の花@浜寺公園

     

     

                                            
    おきてがみ

    OKITEGAMIのことづて機能が働いていません。
    メッセージのある方はコメント蘭にお願い致します。
    非表示で対応させて頂きます。

     

    lunaya * 空倶楽部 * 00:03 * comments(30) * trackbacks(0) * -

    コメント

    おはようございます☆

    『rallentando』♪、この言葉に撃沈されてしまい、大阪湾の藻屑(笑)と化してしまいそうです♪

    イタリア語で音楽に起因した言葉はスペルも綺麗で発音するとまた佳し♪
    写真の場の空気感を伝え、観る者にその空気感を想像させる効果があります。
    私は・・・(好きな言葉でも有る)『allegro』で拝見♪

    スカイゲートブリッジ、こちらは英語名が定着した様ですが、
    優雅な長大橋で色んな思いを去来させてくれます。
    ・・・1995年1月、あの数日前にこの近くに立ったことも思い出しました。

    今年の冬は厳しそうですが、菜の花は咲きだしましたね♪
    花粉、私は「凍○烏龍茶」が効果が有って、医学的には10年前に突入しているのをオカルト回避しています(内緒です(笑))
    Comment by サイモン @ 2017/01/29 8:39 AM
    冬の夕暮れ、海 素敵ですネ!
    夕日に照らされた海も美しい。

    菜の花、蝋梅、梅と春の足音が…花粉の少ない春になってくれないかなぁ
    Comment by chacha○ @ 2017/01/29 6:56 PM
    こんばんは

    だんだんとゆっくりと日が暮れていく・・リタルダンドな気持ち、わかるような気がします。

    飛行機も是非挑戦してください^^

    菜の花畑〜。私も好きですね〜。こういう雰囲気の場所^^
    青い空と白い雲に黄色の菜の花・・春です^^
    Comment by bara @ 2017/01/29 7:27 PM
     こんばんは。空の写真、幻想的ですね。傾きかけた午後の日差しが素敵です。
    Comment by Minoru @ 2017/01/29 7:50 PM
    lunayaさん、こんばんは^^

    この写真のタイトルを『rallentando』にするのが
    まさにlunayaワールドですね〜♪ 素敵♪(*^^*)
    冬の海を見て、凛とした強さややさしさ、美しさを
    感じられるようになったのも
    写真のおかげかなぁと感じています^^
    と言っても、、、私は撮りに行けてませんが^^;
    ビタミンカラーの菜の花、かわいいですね〜〜
    こちらはお花屋さんの菜の花の切り花でガマンしています^^
    Comment by ゆーみん @ 2017/01/29 8:09 PM
    こんばんは〜
    ここは一度行きたいなと思っている場所です。
    橋の形がとってもいいので、、しかも水銀灯を入れた構図がとってもオシャレ!
    もう少ししたらトワイライトタイムという青い空も素敵ですね〜
    飛行機が入ったらどんな感じなんだろう?そして、夜になったらどんな感じ?(笑
    是非、、頑張ってください!!!楽しみにしています〜〜
    Comment by かず某 @ 2017/01/29 9:25 PM
    こんばんは〜。

    シュッと伸びた街灯と、手前の柵と遠くの橋の橋脚のハーモニー。

    空には滲む太陽に、風神が吹きかけた様なアクセントの雲。

    素敵な写真ですね〜!。




    Comment by Comet503 @ 2017/01/29 10:24 PM
    こんばんは。

    ここ最近は出かけることがなくなりましたが、
    以前は、駐車場に車を置いて・・・・。
    夜景が楽しめるレストランがなくなって・・・

    行かなくなった場所ですが、懐かしい・・。

    夕暮れ時のいい時ですね。
    ぜひ飛行機も一緒のお写真拝見したいです。



    Comment by noko @ 2017/01/29 11:45 PM
    こんにちは(*^_^*)
    すごくいいところですね〜♪
    気持ちのいいところ
    気持ちが自由になれるといい写真が撮れますね♪

    海も橋も・・・そして飛行機も!!
    lunayaさん!いよいよ飛行機撮影に
    チャレンジか!!(^^)v

    その件に関しては『師匠』となって
    くださる心強い先輩もいらっしゃるので(笑)
    バンバン挑戦してみてください☆
    Comment by 笑子 @ 2017/01/30 9:31 AM
    こんばんは。

    rallentando...調べてみて納得。
    lunayaさんならではのシーンに情緒あふれる比喩、さすがです。
    今週末は立春、
    といってもまだまだ寒い日は続くと、
    私はまだ冬を追いかけていましたが、
    感性豊かな人のところへはすでに春が来ているようです。

    なるほど。
    遅れをとらないように私も春を探しに出かけよう!

    Comment by juraku-5th @ 2017/01/30 6:05 PM
    おはようございます。

    この土日は天気予報に従い
    予定していた撮影を中止にして療養と
    決め込んだら気が抜けて体がダルく寝込んで
    ました。
    今日は朝から新幹線で東京へ。
    富士山が綺麗やな〜! カメラは持たず残念。

    二色浜へは行ったことありませんが、
    関空から飛び立ちたい気持ちが高まるでしょうね。
    夜はカップル達が新婚旅行に夢を
    馳せるのでしょうか?
    写った街灯にそんな事が浮かびました。
    Comment by Futchan @ 2017/01/31 9:36 AM
    いやいや
    まだまだ寒いっす(苦笑)

    しかし、こんなきれいないい雰囲気の空に出会うためには
    時間をかけて、待ってるタイプですか?
    偶然にこんなチャンスにめぐり合えるのだとしたら
    lunayaさん  もってますねぇ〜(爆)

    早く温かい春が来るのを待ってます♪
    春を見つけに出かけなきゃ〜〜〜!!
    Comment by ♪陽ちゃん @ 2017/01/31 11:44 AM
    lunayaさん こんにちわ 
    空のお題に『rallentando』 
    lunayaさんらしいセンスの溢れるタイトルですね
    歳時記を紐解いていくような・・ 
    初めて出逢う言葉の品性にドキドキしています

    そして
    >僅かに、弧を描きながらすらりと伸びている橋のライン
    そうですね 直線に延びたラインではないのですね・・
    丁寧なお気持が行間にも感じられて
    lunayaさん文章の趣と思います
    ・・出掛けておりまして、ごっつ出遅れております-_-;)
     
    Comment by れぃん @ 2017/01/31 12:15 PM
    夏のビーチが
    恋しいです^^
    Comment by hairpriori @ 2017/02/01 8:34 AM
    鵝.汽ぅ皀鵝,気

    「困った時の楽語頼み〜」、と言う感じで
    とっても助かっているのが実情です!
    今回はrit.かrallent.か迷った上での選択。
    とりあえず緩やかにいきたいと思う
    今日この頃です…。(笑)
    サイモンさんは“Allegro”がお好きなんですね!

    ここで飛行機を入れて撮るとなると…、
    サイモンさんの指南が必要ですね。
    その時はよろしくお願いします!
    Comment by lunaya @ 2017/02/01 5:01 PM
    鵝chacha〇 さま

    とっても恵まれたロケーションなのに、
    ここは意外と人出も少なくて
    いつでもゆっくり海と空を撮れる場所です。
    柵の下は人口の白砂が敷き詰められていて、
    そこも本当は撮りたいところです。
    いつか機会があればchacha〇さんも
    来て下さいね。

    花粉、今年は多そうですね…。(涙)
    Comment by lunaya @ 2017/02/01 5:05 PM
    鵝bara さま

    だんだん“ritardando”“rallentando”な
    気持ちになっていくのは季節や時間帯のせい
    ばかりではなく、年齢的なものも
    あるような…。(苦笑) でもそのゆるりと
    した感覚、悪くないですよね!

    空倶楽部部員ですから、飛行機も狙って
    みます!(笑)
    今日は寒いですね〜、早く暖かくなって欲しいです♪
    Comment by lunaya @ 2017/02/01 5:12 PM
    鵝Minoru さま

    夏には憎らしく感じる事もある太陽を、
    優しく眺められるのは冬のせいですね。(笑)
    この日はこの場所に到着できたのが
    こんな時間で、本当は少し残念な気が
    していましたが、傾きかけた太陽も
    風情があるなぁと思い直しました。
    あとはそれを写すテクニックです…。(苦笑)

    東京も寒さ厳しいのでしょうか?
    風邪も流行っています。ご自愛くださいね。
    Comment by lunaya @ 2017/02/01 6:49 PM
    鵝,罅爾澆鵝,気

    写真を撮るのはもちろん難しいけれど、
    撮った写真にタイトルをつけるのが
    これまた難しい〜!!
    どうにもこうにも思いつかない時は
    ついつい音楽用語に頼っています…。
    そんな理由の“rallentando”、
    お許しください!!(笑)

    ゆーみんさん地方の真っ白な冬、
    暮らしには大変だろうけど憧れます〜。
    こちらはちらほら、春色が顔を出し始めました。
    Comment by lunaya @ 2017/02/01 6:55 PM
    鵝,ず某 さま

    わたしの所は大阪でも南部、しかも
    海に近いので結構見慣れてしまっている
    風景なのですが、改めて考えてみると
    こんな素敵な場所がいっぱい!
    ついでに撮るのじゃなくて、
    撮るために行く、をもっと心がけなくちゃ〜、
    と思います。(笑)

    そして、かず某さんが仰るように
    時間帯や状況を変えての撮影も心がけます。
    Comment by lunaya @ 2017/02/01 7:01 PM
    鵝Comet503 さま

    ゆっくりと時間が流れていくような
    そんな“rallentando”なひと時…。
    街灯がずっと続いている海岸線や
    長い橋のシルエットを横構図で
    もっと素敵に撮りたかったです。
    構図や設定の反省は次回の糧に。(笑)

    気に入った場所へは何度でも足を運んで
    納得できる作品づくり。
    師匠を見習って頑張ります〜♪
    Comment by lunaya @ 2017/02/01 9:23 PM
    鵝noko さま

    nokoさん!わたしもここにフレンチ(?)
    レストランがあったこと覚えています!
    こんなに整備された海岸ではなくて、
    もちろん関空もなくて…。
    今はすっかり変わってしまいましたが
    お蔭で風景写真狙いにはいいですね。

    夕暮れ時もいいかもしれませんね!
    でもやっぱり一人で行くのは怖〜い…!
    nokoさん、その時は一緒に行ってください!!
    Comment by lunaya @ 2017/02/01 9:27 PM
    鵝‐仍辧,気

    わたしのところは湾岸エリアに
    近いので、ヨットハーバーから関空まで
    海の風景との出逢いは比較的容易です。
    せっかくのその風景をこれからは
    もう少し写真の質も高めて撮りたいです。
    いつか笑子さんもご案内しますね♪

    空倶楽部のお蔭で、笑子さんをはじめ
    色々な『師匠』恵まれてラッキーです☆
    うふっ!飛行機とか鳥さん、撮れるかしら?(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/02/01 9:37 PM
    鵝juraku-5th さま

    英語に詳しい訳ではないのですが、
    イタリア語となると、単語を音楽的な用法で
    知っているだけで、正確なニュアンスは
    ほとんど知らず…。でも、その知らなさの
    お蔭でかえって大胆にタイトルに
    してしまっています。(苦笑)
    そんなタイトル“rallentanndo”に
    お付き合い下さり有難うございます!

    冬を追いかける…、とてもステキだと
    思います! 誰にでも出来る事ではないです。
    juraku-5thさんにはもう暫く冬の追っかけを
    お願いしたいです〜。(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/02/01 9:45 PM
    鵝Futchan さま

    お仕事と撮影、精力的に両立させて
    いらっしゃるFutchanさんですから、
    時にはどっとお疲れが出る事も
    あるでしょう。
    on/offを切り替えて上手に息抜きしながら
    その感性を鈍らさないように頑張って
    ください。

    Futchanさん、二色浜へはまだ??
    Futchanさんの撮られる風景も拝見したいです!
    Comment by lunaya @ 2017/02/02 8:00 AM
    鵝〕曚舛磴鵝,気

    いえ、大阪人ですから待てません!!!
    時短がイノチです!(笑)

    実はここは、岸和田にお魚類を
    買いに行ったり、近くの国華園にお花や
    野菜を買いに行ったり、夏には水ナスの
    お漬物…。いろいろ便利な場所なんです。
    そのついでに撮影〜。
    あ、そんなついでじゃダメだと
    今回は思い知りました…。(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/02/02 8:05 AM
    鵝,譴ん さま

    素敵なお出掛けでしたね〜♪
    お忙しい中、ありがとうございます。

    古くからお付き合い頂いている
    れぃんさんなら、本来の文章担当の
    lunayaをよくご存知ですから
    その部分もくみ取って下さって有難く
    思います。ま、どっちもどっち…、
    なのですが(苦笑)、お蔭様で楽しくやって
    います。まだ当分続けられそうです。(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/02/02 8:10 AM
    鵝hairpriori さま

    年が明けて、また夏休めへの
    カウントダウンが始まりましたものね!
    まだ半年ほどありますが、
    夏のビーチを楽しみに
    頑張ってください!(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/02/02 8:12 AM
    海 大好きです
    凪がよく 静かな海ですね
    ぼーっと眺めていたくなります

    菜の花 香が届きそう
    近い春を感じますね

    昨日 帰宅しました
    Comment by まこちゃん @ 2017/02/02 12:57 PM
    鵝,泙海舛磴鵝,気

    まこちゃんさんのお写真でも
    海、港の素敵な風景をよく拝見します。
    お好きなんですね♪
    そうそう、ぼ〜っと眺めていたいのに
    実際には撮りたい気持ちが勝ってしまって
    チョコチョコ動き回ってしまいます…。(笑)

    季節の移ろいをいち早く感じながら
    過ごせるのは、撮影冥利に尽きます。

    お帰りなさい、お疲れさまでした。
    Comment by lunaya @ 2017/02/02 11:35 PM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ