<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 飛躍 〜 by 空倶楽部 | main | ためいき。。 〜 by 空倶楽部 >>

好奇心☆

0

    かえで保育園a
















     


     ライン ライン ライン ライン ライン ライン

    「なに?なに〜?」、「どうして?」、「どうやるの〜?」、

    「触っていいの?」、「弾いてみた〜い!」。

    子供たちのキラキラした瞳が好奇心を物語っています!


    今年の新春イベントの最後は昨日の保育園でのコンサートでした。
    子供たちや若い親御さんに生の邦楽演奏を聞かせてあげたい、
    と言う園側のリクエストでの実現でした。

    初めて見るお筝、三味線、尺八、そしてたくさんの種類のオカリナに

    幼い子供たちも興味津々! 純真で元気いっぱいの子供たちとの交流に,

    こころ温まるコンサートとなりました。


             音符


    かえで保育園c

     







     

     

     
     


     

     


     

     

     

     

     

     

    お正月の新春コンサートには圧倒的に邦楽のご希望が多いです。
    でもせっかくなので、
    前年と同じグループ、同じ編成を提案するのも

    どうかと思い、毎年、演奏家については慎重に精査しコーディネートしています。
    今年は写真の邦楽アンサンブルのお二人が大活躍してくれました。

    お二人は、翌日(今日)は香川の金毘羅さんでの奉納演奏の予定だとか…。

    雪が降らず無事に辿り着けて演奏出来るといいね♪ (雪の場合は中止の予定だそうです)

    バタバタと忙しく楽しかった年末年始のコンサートもこれで全て終了しました。


     


      おきてがみ

       足跡のみ残せますが
               ことづては無効のようです。

     

    lunaya * おんがく♪ * 00:33 * comments(12) * trackbacks(0) * -

    コメント

    おはようございます☆

    和洋中華etc何でも来い!!の世界、
    グローバリゼーションの拡がりで更に拡大しているのを実感ですが、楽器にオカリナ登場とは驚きました!!

    服飾の方は、ヤッパリ和の世界≡新年ですね~♪

    和装もお正月と、礼装が必要な時位しか着なくなって仕舞っていますが、良いものです♪見るのには。
    只し、私は日本国内で、和装をした事が記憶の範囲では有りません(笑)

    お二方が行かれるのは讃岐の金比羅さんでしょうか?
    麓は母方の故郷。足を運びたくなりました♪
    Comment by サイモン @ 2017/01/14 5:11 AM
    こんにちは

    寒いですね〜、近所のスーパーに行っただけで凍えそうになりました。

    和楽器はなじみのない楽器、新年だからこそ子供たちにも聴かせてあげられるんでしょうね。

    好奇心旺盛、いいことですね!
    Comment by bara @ 2017/01/14 1:58 PM
    保育園でのコンサート(*^-^*)

    またまた
    素敵なお仕事!

    幼い子供たちに良質の音をプレゼント!
    このころの子供たちの吸収力ってものすごいですから
    いいものを見て聞いて感動して!
    大勢の子供たちの中に、きっとこの日の経験から
    音楽を目指す子も生まれることでしょう〜♪
    Comment by 笑子 @ 2017/01/14 3:49 PM
    こんにちは〜〜!
    邦楽器を使ったコンサートを子供達に!!
    良い試みですね〜〜
    あの独特の響きや旋律は本当に心地よいですから!
    オカリナはピンキリですが、本格的にやられている方も凄く多くて、結構良いお値段のものが売れているそうですよ!って、、すみません。商売の話では無かったですね。

    演奏者と楽器の組み合わせを熟知されているからこそ素晴らしい演奏・コンサートが出来るのだと思います。
    素晴らしい〜!
    Comment by かず某 @ 2017/01/14 4:41 PM
    lunayaさんの音楽コーディネート、
    リスナーはもちろん、音楽ジャンルや、演奏者、
    さらに楽器も多種多様。
    ご苦労も多いのでしょうけど素晴らしいお仕事ですね。

    そして、お写真。
    子供たちの素直な好奇心がそのまま伝わってくるようです。
    素敵な写真と文章、ありがとうございました。


    Comment by juraku-5th @ 2017/01/14 5:28 PM
    三味線、尺八、オカリナ
    普段は目にすることない楽器ですね〜
    特に園児にはオカリナは珍しいでしょうね!
    形も可愛いし…
    Comment by chacha○ @ 2017/01/14 7:09 PM
    園児のキラキラ輝く目が想像できます
    皆 素敵な時間を過ごしたようですね〜 ^^
    Comment by まこちゃん @ 2017/01/14 8:29 PM
    新春らしいコンサートですね 
    子どもさん達のピュアで賑やかな好奇心の声が 
    こちらにまで聞えてきそうです
    前のめりになるように、ワクワクしている好奇心ですね
     
    うしろ姿って何気にホンコさんですのね^^ 
    素敵なお写真ですね〜 
    私の気持まで温かくなってきます
    この機会に素敵な音楽に出会えて
    子どもさん達のこれからの
    大きなひろがりになっていくように思いました.*・゚ 
    Comment by れぃん @ 2017/01/14 8:32 PM
    お疲れ様でした。

    孫が通う保育園では
    地元の幼児教育関係の大学のお兄さんお姉さんが演奏に来てくれています。
    納涼大会で演奏なにきてくれてます。
    子供達の好きな曲、例えばアナ姫やアンパンマンの曲には
    引きつけられていますね。

    子達に感性豊かにと思います。
    Comment by Futchan @ 2017/01/15 8:19 PM
    子供の瞳って
    綺麗ですよね
    Comment by hairpriori @ 2017/01/16 10:15 AM
    鵝.灰瓮鵐箸魏爾気辰燭澆覆気泙

    コメントをありがとうございます。

    最近ではお正月くらいしか耳にする機会がない
    邦楽演奏…。
    実はとてもとても深く奥ゆかしい良い音が
    します。日本古来の旋律も素晴らしいです!
    この日は代表的な筝曲はもとより、
    アナ雪や紙飛行機も演奏されました。
    声を合わせて楽しそうに歌う園児達の姿に
    大きな希望を感じたひと時でした♪

    でも一番楽しんでいたのは
    わたしだったかも!いつもの事だけど…(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/01/17 8:27 PM
    こんな和な感じもできるんですね
    Comment by ♪陽ちゃん @ 2017/01/19 4:11 PM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ