<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夕暮れの冬薔薇 | main | 好奇心☆ >>

飛躍 〜 by 空倶楽部

0

    元旦の空2017a















     
     

     


    花  撮影日時:2017.01.01
              15:41
             撮影場所:中之島公園
                               大阪府




    ♪ 〜 『空倶楽部』に参加しています 〜 音符

     毎月「9」のつく日は空倶楽部の日です 

     詳しくは かず某さん chacha〇さん へ                                              

                                                                                                                                                                                                                                

        1月9日のお題 『お正月の空』

     ライン ライン ライン ライン ライン ライン


     

    空倶楽部1月のお題は『お正月の空』です。

    全国的に晴天だった今年の元旦。部員の皆さんは素晴らしい初日の出写真や

    青空写真を撮影されていることと思います。皆さんのお写真を拝見するのが楽しみです!

     

     

              日の出

     

     

    わたしは元旦のこの日、用事があって心斎橋に出掛けたので、

    空写真を撮りに中之島まで足を伸ばしてきました。

    撮影の目的は中央公会堂だったのですが、川沿いに立つ彫刻の

    伸びやかな女性の姿にすっかり目を奪われてしまい、今年の飛躍を誓う

    象徴的な意味合いも込めて、こちらの写真で空倶楽部に参加しようと

    思いました。ちなみに彫刻は本郷新さんの『緑の賛歌』と言う作品だそうです。

    そして実はこの日、実際には空は綺麗な水色だったのですが、

    わたしのイメージとして、モノクロに近い背景の空にこの女性像を置いてみたくて、

    敢えて写真の彩度とロゴの色合いを落とし少し大人っぽく仕上げてみました。

    う〜ん…、どうでしょう? 都会的な大人の雰囲気になっていますか???

    望遠の距離が少し足りなかったのかな…、そこはちょっと残念でした…。

    ともあれ、2017年も皆さまにとりまして飛躍の1年となりますように!

     


             カメラ 

     


    中央公会堂の前では早くも枝にに新芽が!
    冬本番ですが初春ですものね。

    当分寒い日が続きそうですが、皆さまどうぞお元気で〜♪

     

                         
    元旦の空2017b

     

     

               

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

                                          
    おきてがみ

    OKITEGAMIのことづて機能が働いていません。
    メッセージのある方はコメント蘭にお願い致します。
    非表示で対応させて頂きます。

     

     

    lunaya * 空倶楽部 * 05:03 * comments(28) * trackbacks(0) * -

    コメント

    おはようございます!

    女性像の伸びやかでしなやかな姿・・・
    年々、いろいろありますが
    この像の女性のように姿勢よく胸をはって
    堂々とありたい、そう思います
    悩み事や迷い事があり気持ちが後ろ向きになっているときは
    なんとなく背中が丸まり姿勢が悪くなる気がします(;'∀')

    今年も目標を持って、そこを真っすぐ見据えていきたいですね

    初撮りの小田原では梅が満開で桜の蕾も存在感をみせていました(^^)v
    Comment by 笑子 @ 2017/01/09 8:27 AM
    おはようございます☆

    元旦は物凄い好天だったですが、
    大阪市街はこの一時間前位から、少し靄が掛かったような天気だったかと(笑)

    そのせいか?ちょっとシットリ感の有る彫刻、未来時間に向かって伸びやかな姿がステキです♪
    美しい女性が美しいと感じる女性は・・・なるほど。

    2枚目は、背景とのバランス感、視覚と心象を合わせた感じ、
    lunayaさんにはこう見えていたのだなぁ~♪
    と、想像させてくれます。
    Comment by サイモン @ 2017/01/09 8:57 AM
    今年も、同じ大阪人だとは思えない
    素敵なセンスの写真や文章を楽しみにしています。

    いつも読み逃げばかりなんですが
    今日から、心を入れ替えて、ブログもがんばります♪

    笑子さんの個展 lunayaさんはいつ行くの??
    陽ちゃんも、今から社長に頼んで連れて行ってもらいます。
    同じ日だといいのにね♪
    Comment by ♪陽ちゃん @ 2017/01/09 11:28 AM
    こんにちは

    落ち着いた大人のお写真ですね。
    そして意識して彩度を落とすなど
    我が身を顧みて写真を初めて1年2年とは到底思えない作風です。
    ここからは私の想像ですが
    コンサートのパンフレットや音楽事務所のホームページ作りでの
    美術の方とのやり取りで養われた審美眼からきたものととらえています。

    気持ち、意識を強く感じるお写真です。
    私も勉強します。


    Comment by Futchan @ 2017/01/09 12:06 PM
    lunayaさま 
    のびやかな女性像ですね
    そして堂々として自信の感じられるポーズからは 
    女性のというような枠を超えた
    人間としての飛翔を感じます
     
    街中にこんなに素敵な美術品を見られるんですね
    そして
    こうして届けて下さった
    lunayaさまの写真のお作品に感激しています*:・☆.* 
     
    Comment by れぃん @ 2017/01/09 4:35 PM
    こんにちは。

    こうして眺めると、
    意図されたように空や背景の気配を抑えたほうが
    彫刻が引き立って効果的ですね。
    私の感想は結果論で、それに気づいたlunayaさんの感性は
    すばらしいですね。
    私はいつも明瞭度と彩度を上げるように補正しがちなので
    なるほどのショットでした。
    オトナの写真術を感じました。さすがです。
    Comment by juraku-5th @ 2017/01/09 5:14 PM
    伸びやかな女性像、いい年であれと言わんばかり
    素敵なお写真になってますネ
    新芽を付けた木々、春の準備を始めていますネ
    Comment by chacha○ @ 2017/01/09 6:29 PM
     こんばんは。飛躍、良い言葉ですね。こちらは老化と競争しています。
     女性像、「スポット測光」で撮ってみたら、と思いました。
    Comment by Minoru @ 2017/01/09 7:30 PM
    こんばんは

    お正月の中之島・・・ビジネス街もひっそりとして静かなたたずまいですね。

    乙女の像、新しい年への希望のように思えました。

    桜の新芽・・出てますね〜。春まで寒さに堪えて待つのかな?

    Comment by bara @ 2017/01/09 9:09 PM
    lunayaさん、こんばんは^^

    2017年最初の空倶楽部♪
    lunayaさんらしい都会的な大人の雰囲気、出てます。出てます〜〜
    背筋を伸ばして飛躍する一年でありたいものですね。
    lunayaさんの写真に対する強い情熱も伝わってきました。
    今年は思う存分撮ってくださいね。
    写欲が下がってる私も、lunayaさんや空倶楽部の皆さんから刺激をもらって
    今年は皆勤賞?の空倶楽部を目標に頑張りたいと思います〜^^
    Comment by ゆーみん @ 2017/01/09 9:15 PM
    こんばんは〜〜!
    雰囲気出てます!!しっとりとしてこう大人な感じ!
    彩度を考えたらこういう一枚になるんですね。
    素晴らしい〜〜!
    飛躍の年に私も是非したいな〜って思います。
    桜のつぼみがもう!あっという間に三月になるんですよね〜〜〜
    その頃、オフ会など出来れば良いな〜
    今年も宜しくお願い致します!
    Comment by かず某 @ 2017/01/09 11:47 PM
    飛躍

    いい言葉ですね
    Comment by hairpriori @ 2017/01/10 8:06 AM
    1枚目 おしゃれですね
    素敵な空

    2枚目 暖かい1枚
    春を待つ枝の気分になりました
    Comment by まこちゃん @ 2017/01/10 12:58 PM
    こんばんは。

    遅くなりました。

    大人の雰囲気でてますね。

    私、12月26日、公会堂に富士山の写真展見に行ったのですが、
    女性像、見たけど撮ってません。

    年明け早々、バタバタしています。

    今年は、梅も桜も開花が早そうですね。
    Comment by noko @ 2017/01/10 10:13 PM
    鵝‐仍辧,気

    そうなんです!やっぱり姿勢を正して
    胸を張って堂々と前を(上も)向いて
    いきたいのです〜。 そして
    以前のわたしなら気にも留めなかった
    この女性像がなんか気になる〜、と
    言う所に自分の年齢も感じます…。(笑)

    目標や夢が今でもいっぱい!(きっと
    笑子さんも!) 今年も笑子さんに刺激を
    頂きながら頑張りま〜す♪
    Comment by lunaya @ 2017/01/12 8:08 PM
    鵝.汽ぅ皀鵝,気

    「未来時間」!、はっきりその言葉を
    意識した訳ではなかったですが、きっと
    わたしが女性像に反応したのは、
    「未来時間」のイメージだったのだと
    サイモンさんのお蔭でわかりました。

    中央公会堂を撮りに行ったのに、
    どうもしっくりこなくて…。
    そんなわたしのキモチにも寄り添って
    頂けたようで、有難うございました。
    Comment by lunaya @ 2017/01/12 8:13 PM
    鵝〕曚舛磴鵝,気

    いえいえ〜、陽ちゃんよりさらにもっと
    どっぷりの大阪人ですから〜。(笑)
    イラチと怒りんぼうは精一杯隠して、
    今年も爽やかなオトナを演じられるように
    頑張ります〜。

    社長さんのOKサインは出ましたか?
    春休みに入って本格的に混みだす前に
    わたしは行くつもりにしています。
    陽ちゃんにも逢えるかな〜?
    Comment by lunaya @ 2017/01/12 8:18 PM
    鵝Futchan さま

    皆さんの素晴らしいお写真を拝見している
    うちに、自然と自分が切り撮りたいシーンや
    描きたいイメージが見えてきている気がします。
    …が!残念ながらまだまだその技量が全く
    伴わず…!! 懲りずに撮っていたら、
    そのうち少しは進歩するでしょうか??(笑)

    とは言うものの、楽しい空倶楽部活動!
    今年も頑張って参加させて頂きます〜。
    Comment by lunaya @ 2017/01/12 8:27 PM
    鵝,譴ん さま

    ゴチャゴチャしていてアジアの
    カオスのイメージそのものの大阪ですが、
    淀屋橋から中之島のこの辺りは
    ちょっといい感じなんです。(笑)

    そうですね、この堂々とした姿には人としての
    誇りがありますね! その上で女性ならではの
    魅力も充分アピール出来ていて…。
    これなら飛躍まちがいなし!
    素敵な彼女達でした。
    Comment by lunaya @ 2017/01/12 8:38 PM
    鵝juraku-5th さま

    写真の腕もないのに(苦笑)、イメージ
    だけ一人前で失礼しました…。
    青空の方が美しいのは確かなのですが、
    ヌードな彼女達には青空はちょっと面映ゆく(笑)
    また毅然と大人っぽく飛躍するには
    ややグレイッシュな空が似合うかなぁと…。
    いつの間にか、彼女たちになりきっていました!(笑)

    色合いって不思議ですね!わたしはjuraku-5thさんの
    撮られる、そして選ばれる色合い好きです。
    Comment by lunaya @ 2017/01/12 8:49 PM
    鵝chacha〇 さま

    初日の出は撮れなくて…、
    そして昼間の空も思ったように撮れなくて…。
    なので登場してもらった彼女達!(笑)
    「良い年であれ」のメッセージをchacha〇さんが
    感じ取って下さったことはすごく嬉しいです!

    コツコツ春の準備を始めている樹木たち。
    新芽さんは寒さに負けず、せっせと成長
    して欲しいですね〜。
    Comment by lunaya @ 2017/01/12 8:55 PM
    鵝Minoru さま

    『飛躍』、この女性像を見てすぐに
    思いついた言葉でした。
    実は新春のコンサートで筝曲の『飛躍』を
    何度か聞いていたので、その言葉が
    脳裏に残っていたのかもしれません。

    Minoruさんは老化と競争ですか?(笑)
    わたしも加齢と戦争中です!
    防戦一方でやられっ放しですが…。(笑)
    お互い頑張りましょう〜!
    Comment by lunaya @ 2017/01/12 8:59 PM
    鵝bara さま

    この日は心斎橋で用事を済ませ、
    北御堂で新年のお詣りをして、そして
    中之島にやってきました。
    静かなビル街、御堂筋。
    こんな大阪も清々しくていいですね。(笑)

    空写真をアップする日ですが、空そのもの
    ではなくて彼女たちが目指す未来のような空を
    撮ってみたかったのです。新しい年の希望の
    ように感じて下さったのなら嬉しいです!
    Comment by lunaya @ 2017/01/12 9:09 PM
    鵝,罅爾澆鵝,気

    都会的な大人の雰囲気…、
    一人前のコトを言って(書いて)しまって
    後からちょっとだけ後悔しました。(笑)
    今年は言葉に負けない実力がつくように、
    わたしも背筋を伸ばして頑張らなくちゃ…!

    ゆーみんさんは写欲が下がっているの?
    冬まっさかり、寒波も来ているようだし
    こんな時は自分の球根を太らせる時期なのかもね。
    そのうちピン!ときたら思いっきり撮ってね〜!(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/01/12 9:19 PM
    鵝,ず某 さま

    いつもオトナカッコいいかず某さんの
    お写真のようには…、なかなか
    いきませんね。(苦笑) 今年もそっち路線を
    目指したいと思っていますので、
    拝見して勉強させて頂きますね。

    楽しかった鎌倉オフ会からそろそろ1年。
    今年もご一緒できる機会があることを
    楽しみにしています。企画や準備は大変だと
    思いますがよろしくお願いします!
    Comment by lunaya @ 2017/01/13 7:44 AM
    鵝hairpriori さま

    ちょうど新春コンサートの企画の中で
    お筝の演奏曲に『飛躍』と言う曲があり、
    その語感と曲調をこの写真のイメージに
    重ねてみました。

    hairprioriさんにとっても、
    飛躍の1年になりますように!
    Comment by lunaya @ 2017/01/13 7:46 AM
    鵝,泙海舛磴鵝,気

    空写真アップの日なのに、
    空の印象が薄い写真になってしまって…。
    彩度など色合いの問題だけではなくて、
    もっと印象的な空の様子が撮れなかった
    ことは大きな反省点です。
    今年もそんな事も考えていこうと
    思いました。

    春を待つ新芽は健気で可愛いかったです!
    わたし達もじっと待ちましょう〜。(笑)
    Comment by lunaya @ 2017/01/13 7:50 AM
    鵝noko さま

    公会堂で写真展も開催されるのですね?
    市役所から中央公会堂、川沿い、バラ園…、
    いつお散歩しても気持のいい場所ですよね!
    フォトジェニックな場所ですが、それだけに
    何を撮るかも迷うところです…。
    行きやすい場所でもあるので、今年は
    何度か撮影チャレンジしてみようかな♪

    年末年始、お忙しく過ごされたのでしょうか。
    今年もまたお会いできる機会を楽しみにしています!、
    Comment by lunaya @ 2017/01/13 7:55 AM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ